人生変えるにわ、100日チャレンジ(DAY1:散歩)

人生を変えるには。よく巷で色々なことが言われていますよね。断捨離すれば、住む場所を変えれば、筋トレをすれば・・・・etc 少し、私のお話をさせてください。私はずっとdv家庭で育ち、近所の人に市役所に繋げてもらって、dvシェルターで保護してもらいました。命かながらdvから逃れました。シェルターを退所してから、1年が経ちました。今でもDVからくるPTSD 、うつで苦しんでいます。精神科で11種類の精神薬を処方され、毎日飲んで、ほぼ寝たきり生活です。調子がいいと、午後から少し動けるくらいで。11種類も薬があると、まるで薬が食事になってしまっています。減薬したいと思いつつも、性的dvが寝る前に思い出されたり、朝が来ても死にたくないけど、生きたくないと思ってしまう状態が続いています。
1年間物理的に親から離れても、いまだに心は囚われた囚人のようです。何度もパニック発作、嫌な記憶がリピートされ、息ができなくなる。なんで、私だけ、、、と思ってしまいます。けど、1年が経ち、分かったことがあります。どれだけ過去に悲惨なことをされたり、経験したり、心がズタズタでも誰も助けてはくれないと。自分でどうにか、どうにか、人生を立て直すしかないんです。世の中理不尽です。DVをして私を苦しめた家族はのうのうと生きているでしょう。けど、嘆いていても、苦しくても、悲しくても、自分で人生変えていかないと、世の中誰も手を差して出してくれないとわかりました。そこで、最初の話に戻ります。巷で人生を変えるにわこれをやれ、あれをやれを、人生変えたい私が100日チャレンジと称して、やっていきたいと思います。Day1、まずは朝散歩から。もうすでに自分の中でできるかな、、と不安が込み上げています。普通の人であれば、ある程度簡単にできることと思います。が、睡眠薬を処方され、うつ、そして対人恐怖症の私にはかなりハードルが高いです。睡眠薬はこの間、少しmgを減らしてもらったので、朝に薬が体内に残っている確率は低いと思います。(次の日の朝に薬が残っていて、ふらふらしてアパートの階段から転落しそうになったため)まずは、朝起きて、5分でもいいから続けていきたいと思います。ちなみに1週間区切りで、やることを増やしていきたいと思います。例えば、DAY8で朝散歩+筋トレ5分。ではまた次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?