最近不安なこと②

メンタル面で最近不安なこと。

大小不安になることや考えることが沢山あるのは通常通りだけど、これはちょっと大きめの不安事。

母との関係性。

仲が悪い訳では全くなく、仲が良い。本当に仲が良い。

離婚し、現在私は母と二人暮しを中学生の頃からしている。

離婚に至るまで父が母にDVをし、別居し、また戻り、また別居、そしてようやく離婚というのを、私が幼稚園に上がるか上がらないか頃からしている。

私は母の味方で、傷ついた母の慰め、心の拠り所、生きる意味としてそばに居た。

そんな環境と、いい子でいようとする私の性格が災いし、パンクして登校拒否からの引きこもり。

なんとか通信とサポート校に通い、回復して専門学校に行くもキャパオーバーし、また引きこもり。

就職もできず、母に頼りきり派遣のバイトでお小遣い稼ぎという関係。

良くないし、現状打破するために頑張らなければと思うのだけど。

ふと母の言葉が怖い。

『ましろちゃんがいなくなったら生きていけない』

私には兄が2人いるから、もし何かあったとしてもきっと支えてくれるはず。

きっと私が離れてもなんだかんだ母は1人で生きていけるはず……

そう思いたいし、意外とやってみたらそうなのかもしれないのだけど。

私を生きがいとしている母は本当に他に生きがいを見つけられるだろうか。

精神的に苦しい時に誰か頼れる人はいるのだろうか。

言い訳をしているだけなのかもしれないけど、時々本当に想像ではなく実感として感じてしまう時がある。

何よりおかしいとは分かっている。

母は時々幼児帰りのようになる。

ハグを求めたり、膝の上に座ってきたり、子供のように甘えてくる。

昔から距離は近く、じゃれ合うことも多かった。

それは大人になったら無くなると当時は思っていた。

でも今でも変わらない。

それが常にという訳では無いし、普通に大人として母親として、過ごしている。

でも、おかしいんだろうとは思う。

私は母の寂しさ、苦しい、つらい、助けて、という感情に敏感で、それを和らげて許して受け入れる役をずっとしてきて、それが当たり前だった。

だからおかしいよなとは冷静な頭で考えても、気持ち悪い、嫌だ、やめてとは全く思わない。

私を甘やかし、甘えてくる、

母は私に罪悪感を覚えている、だから甘やかす。

分かっているのに突き放さなは私はダメなんだと思うんだけど、母はどうなってしまうのだろう。

おかしいけど、どうしたらいいのかわからない。

これは依存して依存されているのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?