見出し画像

【勉強グッズ】勉強中に使っているアロマ

毎回ではないのですが、割と勉強するときにアロマグッズを使っています。

集中力を高めたいとき、やる気を出したいとき、頭をスッキリさせたいときなどに使うことが多いです。

今回は、今一番使い勝手がよいと思っているアロマグッズを紹介します。

自宅で使っているもの

画像1

リフレッシュ系、集中系のブレンドエッセンシャルオイルとアロマストーンです。(ミントと檸檬のブレンドオイルはリフレッシュ系、集中系ブレンドとして売られているわけではないのです。春夏限定商品)

ブレンドオイルは生活の木と無印良品のものです。生活の木のクールワーカーズはもう何回もリピートしています。

このブレンドオイルを生活の木のケース付きアロマストーンに2〜3滴垂らして使っています。

ケースがあると勉強が終わった時に蓋をすることで香りを閉じ込められるのがいいんですよね。なんか寝る前に集中系の香りがしてたら、寝づらくなるのでは?と思ってしまいません?

勉強だけでなく、仕事に集中したい時、仕事中の疲れている時などに使うことも多いです。

アロマストーンは香りが混ざると嫌なので、オイルごとに分けて使っています。
専用のアロマストーンがない時はコットンで代用しています。

画像2

どのオイルを使うかは、その日の気分次第です。1種類だけだと飽きてしまうので、複数種類持っています。生活の木のブレンドオイルは何度もリピートしていますが、他は特にこだわりがなく、サンプルの香りを嗅いでよかったら購入しています。

ただし、エッセンシャルオイル(精油)でないものは買いません。精油でないとアロマ効果はありません。

ちなみにメンタリストDaigoさんが『超集中力』で紹介していたアロマはローズマリー(ウィルパワー回復)、ペパーミント(疲労、眠気改善)、シナモン(脳の認識機能、記憶力アップ)の3つ。どの香りを選んだらいいかわからない時はこれらが入っているものを選ぶのもいいかも。

私はブレンドオイルを好んで買いますが、ブレンドされていないオイルを使うのもありです。


外出先で使っているもの(持ち運び用アロマ)

画像3

アロマスティックと小瓶です。小瓶は生活の木で買ったもので、自宅用アロマオイルを垂らしたコットンが入っています。

これらのいいところは香りが広がらないこと。周囲の人に迷惑をかけずに済みます。

アロマスティックは種類があるのですが、勉強時用ならこれら↓がいい感じです。

フォーカスのアロマスティックはDaigoさんの『超集中力』で紹介されているローズマリー(ウィルパワー回復)、ペパーミント(疲労、眠気改善)、シナモン(脳の認識機能、記憶力アップ)が全部入っている(というかその3つのブレンドの香り)なんですよ。私が使っているのもフォーカスです。

画像の左のものはタイのお土産でもらったもの(ヤードム)です。タイガーバームみたいな香りがします。実はこれ、ノーズミントという商品と同じものらしいです。

実際、ノーズミントも買って試したことがあるのですが、確かに同じものっぽいと思いました。

いつも画像の3つを持ち歩いているのですが、特に使い分けは特にしていません。疲れた時に順番に嗅いでいます。

今までいろんなアロマグッズを使った

実は過去にアロマ検定1級を取ったことがある私。(ただし何の役にも立っていない)各種ディフューザー、アロマペンダント、自作アロマブレンドオイル、色々使いました、試しました。結構お金も使いました。

その結果、上記のグッズに落ち着きました。もう1年以上これらを愛用しています。

安い、軽い、かさばらない、電池や充電不要、使い方がシンプルが大事ですよ。

ちなみにエッセンシャルオイルは使用期限(品質保持期限)があるので、あれこれ揃えるよりも少数を短期間で使い切った方がいいです。

集中力を高めたい時、疲れた時のアロマはホントにいいですよ。何かいい勉強道具を探している方、是非お試しあれ!

2021年8月16日追記

生活の木の「クールワーカーズ」と無印良品の「すっきりブレンド」が入手できなくなったので、代替品を購入しました!

アットアロマのブレンドオイルもいい香りでオススメです!


最後までお読みくださり、ありがとうございました。AmazonのリンクはAmazonのアフィリエイトを利用しているため、私の記事を通してお買い物してくださるだけでも、大変ありがたいです。サポートは今後の記事作成に活用させて頂きます!記事作成のモチベーションになり、嬉しいです!!