見出し画像

タンデムパートナー募集グッズ販売中です!

まずは、結論から!

タンデムパートナー募集中であることをアピールできるグッズを、Suzuriで作って、販売開始してみました!

現時点(2023年12月27日)ではドイツ語のみ。これから他の言語でも作っていこうと思います。


タンデムパートナーって?

タンデムパートナーとは、互いに異なる言語を学びたい人同士がお互いの言語を教え合う学習方法、そしてそのパートナーのことです。

ChatGPTにタンデムパートナーの説明をお願いしたら、以下のように教えてくれました。

実際の会話を通じて言語を学ぶので、非常に効果的です。タンデム学習では、各パートナーが自分の母国語を使って相手に教え、逆に相手の母国語を学びます。これにより、リアルな言語環境での会話の練習ができ、文化的理解も深まります。通常、会話は各言語で均等に分けられ、双方が教師であり学生でもあります。

CharGPT

外国語の勉強をする(会話練習する)際、お金に余裕があるなら、プロ講師に教えてもらったり、相手してもらった方がいいと思うんですが、お金に余裕がないなら、タンデムパートナーを作るといいと思っています。タンデムパートナーは専門知識がないことがほとんどだと思うので、納得がいく文法解説などは期待できませんが、お金をかけずに会話練習の相手をしてもらえます。さらに相手が自分が学習中言語のネイティブなら、間違いを訂正してもらえますし、自然な表現を教えてくれたりします。

私はドイツ語を勉強している時、リアルの(オンラインだけの友達ではない)タンデムパートナーがいました。すごく良かったですよ〜。勉強できるだけでなく、モチベーション維持に繋がりましたからね。(余談ですが、その経験から日本語教師に興味を持つようになり、日本語教師の資格を取ったんですよね。そして、日本語教師として働きました。)

タンデムパートナーを受動的に作れるかもしれない

オンラインでなら、タンデムパートナーって作るのは難しくないと思うんですよ。HelloTalkとかTandemとかのアプリを使えば割と簡単に相手を探せると思います。

でもリアルのタンデムパートナーが欲しいな〜って思ったら、作るのは簡単ではないと思うんですよね。積極的な人はガンガン話しかけに行って友達を作れると思うんですけど、受け身の人には難しい。

そこで、待ちの姿勢でもタンデムパートナーが作れる方法がないか考えていて、グッズでアピールすることを思いついたわけです!

今後の予定

英語、 フランス語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語、中国語、韓国語、タガログ語のタンデムパートナー募集グッズを作る予定です。

「エスペラントで会話しよう!」みたいなグッズも作ろうかなと思ってます。

私が考えたグッズがみなさんの役に立ったら嬉しいです!


最後までお読みくださり、ありがとうございました。AmazonのリンクはAmazonのアフィリエイトを利用しているため、私の記事を通してお買い物してくださるだけでも、大変ありがたいです。サポートは今後の記事作成に活用させて頂きます!記事作成のモチベーションになり、嬉しいです!!