見出し画像

今週(20200309-0315)読んだ本・読み終えた本

flick! digital 2020年1月号

最近iPhoneの効率化にまた力を入れ始めようとしていて何か役立つ情報がないかと思って読んでみた。

私にとっては特別役立ちそうな情報はなかったけれどもあまりiPhoneを使いこなしてないと言う人にとっては便利な情報があるかもしれない。

AIに負けない子どもを育てる

読解力がないということは、文章を書くことにも難があるということらしい。
落合さんが著書の中で、これからはAIが翻訳できるような文章を作れることが重要になってくるはずだ、といったようなことを言っていたけれど、読解力がなければAIが理解できるような文を作れないわけで、AIに仕事を奪われるだけでなく、AIを使いこなすのもできないのかもしれない。

日本語教師がしている文型分析は読解力向上になると思うんだけど、どうだろう?

Kindle版でText-to-Speechで聞いたから、お試し版のRSTはしていない。時間があるときにしたいと思う。結果が悪かったらと思うとドキドキする。

Amazonのレビューで悪い評価つけている人が書いた内容が私には理解できない。すごく的外れなことを書いているように思う。

子どもを持つ親、教育関係の人に前作と合わせてぜひ読んでもらいたい一冊。私は新井先生の本で今まで不思議に感じていたことの謎が解けた。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。AmazonのリンクはAmazonのアフィリエイトを利用しているため、私の記事を通してお買い物してくださるだけでも、大変ありがたいです。サポートは今後の記事作成に活用させて頂きます!記事作成のモチベーションになり、嬉しいです!!