見出し画像

ルーズリーフミニの単語罫は表を書き写すのにも役立つ

これ、いいじゃん!と思って購入してから、全く使ってなかったルーズリーフミニの単語罫。

フィリピノ語(タガログ語)の勉強に使ってみたら、すごくよかったので紹介します。

書きやすいルーズリーフミニ スマートレビュー 単語罫

文房具屋とかLOFTとかハンズとかに行けば、220円で買えます。

「書きやすいルーズリーフミニ スマートレビュー 暗記シート」という商品なら単語罫と要点チェック罫が10枚ずつと赤シートがついています。

ルーズリーフミニ単語罫のいいところ

本来は単語を暗記するためのツールです。オレンジのペンで覚えたい単語を書いて、赤シートで隠して暗記する。

1枚で最大48単語書けるので、結構コスパいいのでは?と思います。例文を書くスペースが用意されていないのですが、単語罫じゃないルーズリーフミニに例文を書いて隣り合わせ(って言うのかな?いい言葉が見当たらない)にしておくとか工夫すれば、例文も書いておけます。

ルーズリーフだから抜き差しできるのもいいところ。単語ノート的なのはそれができませんが、ルーズリーフなら不要になったところは抜くことができます。

それから、ちょうどいい大きさ!大きすぎず、小さすぎず、いいです。

私の使い方、表の書き写し

私はこの単語罫を単語帳ではなく、表を書き写すのに使っています!

表って書き写す際、線を引くの面倒じゃないですか?私はめんどくさがりなんで、線を引く作業とかしたくないです。もし引くなら定規使わないと嫌なんですけど、不器用だから定規使っても結構失敗する・・・。

そこで思いついたのが、この単語罫の活用でした。

線を引かずに済み、かつ、見やすいので気に入ってます。

さらに、ルーズリーフミニのサイズがちょうどいいので、テキストと一緒にこの表を一緒に開いておけるんですよね、小さめの机・スペースだったとしても。

私みたいなめんどくさがりの人はお試しあれ!

ちなみに写真に写っているテキストはこれです。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。AmazonのリンクはAmazonのアフィリエイトを利用しているため、私の記事を通してお買い物してくださるだけでも、大変ありがたいです。サポートは今後の記事作成に活用させて頂きます!記事作成のモチベーションになり、嬉しいです!!