見出し画像

Boox Palmaは1分あったら読書する気にさせてくれる神端末!

先月、悩んだ挙句、Boox Palma(以下、Palma)を手に入れてしまいました。

しばらく使ってみて感じたことを書いていこうと思います。買おうか悩んでいる人の参考になれば幸いです。

Boox Palmaとは

端的に言うと、PalmaはスマホサイズのEinkタブレット、電子ペーパータブレットです。

AmazonのKindle端末のように目に優しいのがポイントです。

Palmaを愛用しているおそらくほとんどの人が電子書籍端末として使っているのではないでしょうか。各種レビューを見ているとそんな感じがします。

買う前に悩んだこと

私はKindle Paperwhiteを持ってるので、果たして本当に使うのか、そこが懸念点でした。

そもそもPalmaを買いたいと思った理由は、読まずに詰んでる電子書籍を消化したかったから。詰んでる本以外にも読みたい本がいっぱいあったから。Kindleは軽いし、電池持ちいいし、便利なんですけど、スマホほどは小さくないから、「よし!本読むぞ!」という気になってる時しか出番がなかったんですよね。

スマホサイズになっただけで、本当に読書時間が増えるのか。確信が持てませんでした。

(ちなみに私はスマホではほぼ読書しないんですよ。スマホを触るとゲームとか調べ物をしてしまう、、、読書する気になれないんですよね)

でも、買っちゃいました。

まず、本当に買ってよかった

驚くほど、スキマ時間に読書するようになりました!

私はPalmaをスマホのショルダーストラップにつけて、肩掛けしているんですが、すぐに触れる位置にあることで、少しでも時間があると本を読むようになりました。

主にKindle本を読んでるんですが、音量ボタンでページめくりできるのも捗っている理由の一つかもしれません。

残念だったこともある

Android端末なので、TalkBack機能でKindle本の読み上げができるだろうと考えていたんですが、これがうまくいきませんでした。

一応、できなくはなかったんですが、他のAndroid端末のようにTalkBackの使い勝手がよくなかったんですよね。もしかしたら、私の使い方がよくないだけかもしれませんが。

追記(2024/07/03)
これに関しては、Kindleアプリのアシストリーダーで解決できました!

あと、わかっていたことでしたが、固定レイアウトの電子書籍は読みづらいです。例えばマンガの場合、ルビが拡大しないとなんて書いてあるのかわからないことがちょこちょこあります。

私の使い道

ほぼ電子書籍リーダーになってます。Kindle本の他、ゼブラックとかジャンププラスとかでマンガも読んだりします。

あと、ときどきオーディオブックを再生します。

YouTubeとかAmazonのアプリも試しにダウンロードして少し使ってみたんですけど、それらはやっぱりiPhoneとか iPadの方が使い勝手がいいので、すぐ使わなくなりました。

読書時間増やしたい人にオススメ!

Kindle端末と比べると倍以上の値段がするので、悩む人が多いと思いますが、読書が好きな人、読書時間を増やしたい人にはすごくいい端末だと思いますよ〜!

この記事が参加している募集

最後までお読みくださり、ありがとうございました。AmazonのリンクはAmazonのアフィリエイトを利用しているため、私の記事を通してお買い物してくださるだけでも、大変ありがたいです。サポートは今後の記事作成に活用させて頂きます!記事作成のモチベーションになり、嬉しいです!!