見出し画像

自粛が終わったら。



先生。だれだれさんが、
学校にシャープペンシル持って来てます!
先生。だれだれくんが、
忘れ物したのにかくしてました!

いーけないんだ
いけないんだ。


先生。だれだれさんが、
学校にスマホ持って来てます!
先生。だれだれくんが、
授業中違う教科の勉強してます!

いーけないんだ
いけないんだ。


先生。だれだれさんが、
掃除の時間遊んでました!
先生。だれだれくんが、
帰り道で買い食いしてました!

いーけないんだ
いけないんだ。



先生、助けてください、
僕のお仕事大変なんです。

は?
何言ってんの?
こんなので弱音吐くなんて
お前の覚悟が足りねぇだけだ。


先生、助けてください、
お客さんが誰もいないの

は?
何言ってんの?
自分だけ特別だと
思い上がってんじゃねぇよ。


誰か、助けてください。
このままだと僕らは死にます。

は?
何言ってんの?
これぐらいで淘汰されるなら
元々死ぬ運命だったんだよ。


僕らは死にません。
生きてる限り、死にません。
この炎を絶やしてはなりません。
生存競争に勝ちましょう。


わかってるよ
わかってるよ


でも。



もう、死んでしまいそうだよ。



今日もどこかで
誰かが悲鳴を上げて、
その喉をナイフで突き刺す人がいる。

今日もどこかで
誰かがひっそりと
声を殺して泣いている。

ああ、もう。

大好きなあなたも
私は知らず知らずのうちに
殺してしまいそうだよ。


もし、自粛が終わったら
大好きなお店の大好きなご飯を
大好きな人たちと
お腹いっぱい食べて
大好きなお仕事で
大切な人たちを笑顔にして
くたくたになりながら
家に帰って

ああ、疲れたな。

なんて思いながら
服も着替えないまま
ベットに飛び込んで
そのまま眠りについてしまいたい。


先生。だれだれさんが、
自粛が終わったらなんて
言ってます!
迷惑です!迷惑です!
これは外出を助長します!
人の欲望を刺激して、
危険分子を発生させかねません!
黙れ!
黙れ!

お前みたいな弱い奴は








淘汰されて、当然だ。







追記
最近、うん。
ネットが嫌いです。
SNSを見ると嫌な気持ちになります。
心ない否定とか、潰し合いとか監視し合いとか
そういうのがなくなればいいのに。

まぁ、内容は暗いけど
芸術は死なないし、死なせたくないし
また日常が戻ってくるその日まで
絶対に生き抜きたいなと思う。

でもどうか、
少しでも文化芸術のことを
忘れないで、声を出して応援してくださると
嬉しいです。


江益凛










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?