見出し画像

staff紹介 第1回 あっきー

みなさんこんにちは! 記事担当のなかしょーです。
今回から2回にわたり、emaremoの活動に携わっているスタッフを紹介します。
初回はemaremoを立ち上げた「あっきー」です!

あっきーは現在大学の博士課程真っ只中ですが、3年前の2017年に悪性リンパ腫(T-LBL)に罹患し、翌年造血幹細胞移植(末梢血幹細胞移植)を経験しています。
入院中、偶然にも同病の友人ができたことが精神的にも辛い治療の大きな支えの1つになり、退院後、たとえ入院中でもどこに住んでいても気軽に患者同士が交流できるコミュニティをつくるため、2019年9月からリモート患者おしゃべり会を企画しました。つまりemaremoは、今年の9月でちょうど1周年です!

趣味・特技は三日坊主、というユニークな側面を持つあっきーですが、『血液がんになっても取り残されることのない社会の創出』という熱いマインドを持っており、その行動力・ファシリテート力はピカイチ。何をやるにしても、それが楽しいかどうかを大切にして日常を送っているとのことです。

それでは最後に、本人からのメッセージです!

「みなさんこんにちは! あっきーです。
企画者側ではあるものの、リモートおしゃべり会のたびに学びをいただいており、毎回いい雰囲気で開催できていることを嬉しく思います。
参加を迷っている方、その気持ち、すごくわかります。当日やっぱやめたーとなっても全然OKです。申し込みだけで参加したようなものです(?)気軽な会なので、ぜひお話ししにきてください!」

次回のスタッフ紹介は私、なかしょーについてですのでお楽しみに!

emaremoでは毎月オンラインでのリモート患者会を開催しています!
日々考えていることや悩みなど、同じ経験をした人たちと話してみませんか?些細なことでも話すと気持ちが楽になるかもしれません。もちろんただの雑談や暇つぶしでもOKです!
詳細はemaremoのHPをご覧ください。

気になるけど、いきなりテレビ電話で知らない人と話すのは不安…という方は一度 "えまりもラジオ" を聴いてから参加を考えてみてください。

それではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?