見出し画像

【ぶらり石川】金沢の尾山神社と純喫茶 七尾の一本杉通商店街

先日引っ越し先のアパートを決めに数日金沢に滞在してきました。
結果的に無事に金沢市内に新居が決まったので良かったです。
引っ越しのたびに思うんですが、不動産屋さんてめちゃくちゃ人の話聞かない人多くないですか・・?何よりそこのスキルやんけ・・って思うんだけど・・。
今回も(前回も前々回も)1回目の不動産屋は鳥肌が立つほどに相性が悪く、精神的にヘロヘロになりながらすがった2件目でなんとか見つけてもらう感じでした。

つーかれた、ほんと、めちゃくちゃ疲れた😫

今回金沢に2泊、最後に七尾市の旦那の実家に1泊して帰ってきました。
観光目的ではないのでそんなにぶらついてはないんですが、寄ったところのご紹介をぽつぽつしたいと思います。

実は今回金沢に引っ越すにあたって、家を探す前にどうしてもご挨拶したいところがありました。

それがこちら、金沢城公園の近くにある尾山神社です。
前田利家公と正室のお松の方が祀られています。

私はここで結婚式を挙げており、金沢の地に来るならばまず、以前はお世話になりましたというお礼と、これからよろしくお願いします、とご挨拶したかったんですよね。久しぶりにきちんとお参りできて、ホッとしました。

このステンドグラスの門が有名です!めっちゃかわいい。

私結婚式にまるで興味がなくて、旦那もないので挙げる気全然なかったんですけど、「親戚一同が集まる場って今後なかなかないから挙げたらどうでしょう」と親族に言われ、なるほどそれもそうだね。って感じで挙げることにしました。
親族のみの参列でご年配の方が多数だったので神社の方が良いのでは、ということで尾山神社にしたんですが、結果ほんとにやって良かったです。
親族もなんか嬉しそうだったし、観光客の方に写真撮られながら境内歩くのも恥ずかしかったけど楽しかったし、なんか賽銭箱の前でぴょんぴょんしながら中での式を見守ってくれた知らないおばちゃんもいました 笑

あと披露宴で出たのが「つば甚」という金沢の料亭の料理だったんですけど、これが伝統的な金沢料理でめちゃ美味しくてですね・・私は花嫁なのに割と食べました。でも食べきれなかったのがとても悔しい🤔(食い意地!)引っ越したらいつかリベンジに行きたい。

それと楽しかったのが引き出物選び。金沢の和菓子屋さんの伝統菓子とか選べるんですけど、一昔前の練り物菓子の詰め合わせみたいなやつとか今の結婚式でなかなか出ないので、家族がすごいテンション上がってました。

打ち合わせも対面では1回のみ(全然コロナ禍前です)で済んでしまったし、割とリーズナブルで会場のお花や髪飾りの生花もセンスが良かったり、と尾山神社で結婚式、とてもおすすめなんですが披露宴会場の金渓閣が今休業してしまっているらしくて、式をご希望の方はお問い合わせください。と書いてあります。
今挙げるとどんな感じなのかなあ。祀られてるのが利家様と松様なのも、良い夫婦の象徴で、縁起が良いですよね。
(我々が良い夫婦かはさておき、婚姻関係が続いているのはありがたいことです  🥳🥳)

なんか結婚式の話になってしまった。境内の写真も少し。

おみくじは大吉でした!
以前相性の良い神社では大吉が出ると何かで読んだことがあったので、ちょっと嬉しかったな。
無事に納得できる住居が決まったのもご利益だったかもしれません。

さてこちらは金沢で泊まったホテルの近くにあった純喫茶。
夜に前を通ったら中の雰囲気がクラシカルで非常に良さげで、翌日のモーニングに来よう!!と決めたお店です。珈琲館長田亭

窓枠、椅子のカバー、ナプキン入れ。完璧に純喫茶!
私たちは奥のテーブル席に座りましたが、カウンターの雰囲気も素敵でした。

長田亭はモーニングメニューはやっていないようだったので、単品でハムレタスチーズサンドとクリームソーダ、紅茶を注文。

クリームソーダに、カラフルな、チョコスプレーが、のっている・・!!!

ちょっとした事なんだけど、このカラフルチョコスプレーが乗ってるのと乗ってないのとではこちらのテンションが倍違う🥹・・!!ありがたい・・!!!
あの缶詰のチェリーがなくても、カラフルチョコスプレーでここまでのポテンシャルへ持っていけるものなんですね・・勉強になります!!

ハムレタスチーズサンドもマスタードが効いてて美味しかった!
この窓枠とクリームソーダの親和性ですよ・・芸術ですね・・大感謝

金沢、純喫茶もたくさんあるようなので巡るのが楽しみ。
純喫茶はなんぼあってもいいですからね。

■■
ここから先は旦那の地元、七尾市のお勧めのお店です。
かの有名な加賀屋のある和倉温泉のあるところなんですけど、車で来てないと観光はちょっと不便な場所かも・・。

ここに一本杉商店街という、この通りだけかろうじて生きてる・・!
みたいな通りがあるんですが、私は最近ここに結構ハマっています。

歴史のある古いお店が何軒か連なっていて、それぞれ佇まいからめっちゃかっこいいんですよ。

「高澤ろうそく店」

こちらは和ろうそくのお店。前回自分用に買ってみたところ、なかなか雰囲気があって気に入ってまして、今回は友人へのお土産にいくつか買いました。
キャンドルとは違った趣があるんですよね。
燃焼時間が20〜30分くらいなのもちょっと時間を決めて何かしたいときに便利。

これは私が買った「のと里山のあかり」という和ろうそく。
今回見つけた「のと里山のあかり お試しセット」
3種のろうそくと燭台がセットになっていて、ありがたすぎてめっちゃテンション上がりました。
ろうそくあげたいけど、燭台ないだろうな・・・って悩んでたので一気に解決!
こちらは昆布や乾物のお店「しら井」

旦那の実家に帰ると高確率でこちらの昆布をお土産にいただきます。
ダシ用の大きい昆布も色々売ってますが、小さいふりかけや佃煮タイプも色々売ってるのでお土産にしやすいです。

私が最近ハマっているのはこちらの松枝!

こちらは刻んだ塩昆布に加賀棒茶パウダーがまぶしてあり、そのままご飯に乗せてお湯を注ぐだけで加賀棒茶で淹れたようなうまいお茶漬けができる・・!という考えた人天才では。な商品です。お洒落すぎじゃないですか・・発想が・・味もほんと好き。

「鳥居醤油店」

こちらは今回は行ってないんですが、前回行ってみてとても良かったので。
手間暇かけて手作りされているお醤油屋さんです。のれんカッコ良すぎる!

これは前回買った一本杉戦利品ズ。

お醤油もだしつゆもとても美味しいし、ラベルもカッコ良いのですよ・・。
最近松本のラボラトリオという人気カフェ兼セレクトショップでもこちらのだしつゆが売られてまして、はるばる七尾から・・松本まで!と感動しました。

こんな感じの今回の石川訪問でした。

新居の周りをGoogleMapで検索してみると、金沢はほんとに美味しそうな食べ物屋さんが沢山ありそうで、ワクワクしています。
天気が悪い地域なのが不安要素でしたが、せっかくの新しい土地なので楽しもうと思います。お茶!和菓子!おでん!カニ!!(食い意地!!)





この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?