見出し画像

結婚というか一緒に生活することの楽しさ

年末出来なかった家の整理整頓を午前中に実行。
物がちゃんとあるべき所に収まると気分も落ち着く。
別に多少散らかっていても気にするタイプではないけれど、視界に入る物が整っていると頭もすっきりしていくから不思議。
これを人に求めようとしちゃうことがあるけど、最近はなるべくしないようにした。
一緒に住んでいようと同じ職場で働いていても、基準はみんな違うしやりたい人がやればいっかと思うようになった。

ほとんどの事はこう思うと気にならなくなる。

先日職場で流行り出したMBTI診断をやってみた。
結果は、
【16タイプの中で一番独立的で理性的なタイプ】
理性的かは怪しいが、独立的は納得。
他人にあまり興味がないのだ。
ニュースでの不倫・離婚・謎の炎上などなど
そうなんだ!で終わる。
もう全然そこに怒れるエネルギーがないし、知らない人がどうなってもねえ…。
『冷たい人と誤解される』と診断に書いてあったのは確かに当たっているな…
自分が離婚するかも知れないし、何かきっかけに炎上騒動起こしたりするかもとは考える。
反面教師にはしがちで、夫とは良く会話、議論みたいなことをしてる。
今後のどう過ごしていくかのこと、職場の人のこと、世の中のこと、最近は恋愛心理学的なこと。

先日夫と出会って8年経った。
実は人生で結婚に憧れた時はあまり無い。
でも、とことん話せる人と今生活できていることはして良かったなと思う1番の理由。
お互いの価値観や物の見方に違いがあるから面白い。

なのでSNSで価値観ぶつけまくり、合わない人への押し付けを見ていると
私の中で金子みすゞが発動する。
みんなちがってみんないいのになあと思いながら、
その精神をあまり押し付けないようにしたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?