見出し画像

ばーばの大学院な日々〜新しい年が…

ばーばです。
お正月休みが終わり、新しい年がはじまりました。
私が取っている授業のうちのひとつは今日からはじまります。
その授業では来週が私たちのグループの当番なので、授業の前の昼休み時間に打ち合わせをしました。

この授業では2冊の本を読むことになっていて、1冊目は1人ずつ周り順で担当しましたが、2冊目はグループで授業を90分間やればやり方は自由だよ。というものです。
まあそうなると、同じことをやって終わらせるのはどうなのよー?って血が騒いできます笑
グループメンバーで話し合って決めたことは、その本では、テーマについて機縁的に人を募って小グループでの座談会を行ってそこから得られた語りを分析しているので、同じように同じネタについて座談会をやってみよう。
ということでした。
授業履修者は心理学系、社会学系なので、個人へのインタビューや、グループインタビューなどの手法で調査する人もいるだろうし、「考えて語る」ということをやってみるのもいいんじゃないかな〜となりました。

いやいやなんとも、こういうことを考えるのは楽しくて一気に進みました笑
そんな訳でこの三連休は準備して過ごすことになりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?