見出し画像

人材育成を任されたワーママの悲劇

4月からメンバー3名のチームリーダーをしている、ワーママです。

メンバー3名と言えど、三者三様。もはやOJTレベル?と嘆きたくなることもしばしば( ;  ; )

ということで、そんな個性的なメンバーと、私の悲劇をご紹介します。


指示待ち・納期ギリギリタイプ

若手の男性。どんな感じで仕事をするのかなと思い、比較的簡単な仕事を任せて様子を見てみたら、

納期ギリギリで、しかも修正が必要な状態であがってきた。

修正があるかもしれないから、納期よりはやくあげてくるという発想がないのか、そもそも修正がないと思ったのか。むむむ…。

そのあとも、メールの署名ミス、指示待ち状態…

結局納期ギリギリで作業されると、こちらが手伝うことになり、次回から詳細指示を出すようにした私。

指示待ち状態は、別の人から伝えてもらい、少しずつ自らコレやりましょうか?と動いてはくれるように。

簡単に書いてますが、ここまで至るのに、すご〜くイライラしました…。


褒められたい感情爆発タイプ

プライベートで話すと、結構出てくるのが褒められたいというワード。
(その時点で私としては結構面倒くさい…。歳も1つしか変わらないため余計に💦)

合っているか意見がほしいと言われ、こうした方がいいと思うと伝えたり、

イメージが湧かないと言われ、こうですよと伝えると、

その女性と私が相性が悪いようで、自分はやってるんです!私の意見はこうなんです!というニュアンスの言葉が出てくる。途中泣かれたこともありました。

じゃあ、やりたいようにどうぞ。とお願いして、私以外の人もアドバイスに入り対応。

何が必要かと言うと、自己肯定感をあげる声かけみたいです。

気疲れ…


マニュアルがあれば出来るタイプ

考えがまとまってないのに動く
お客さんとのやりとりが上手くいってないのに動く
仕事増やして残業コース。

人と相談しながら何をしていくか決めることも必要な仕事内容だが、グレーなことが判断できない。

マニュアルがあって、それに沿えば出来るタイプなんだろうなぁと思い、判断を伴う際は理由をなるべくつけて説明。

また、文章力が多く読みにくい。お客さんにもそのままやっており、これを直すに相当な労力がかかるので、別の人をつけて見てもらうことに。

たまに体調不良で休むことも。

私の方ではコントロールできない範囲なので、割り切ることにしてるが、付き合うのに疲れてしまう。


結論

自分のタスクもあるけど、3名のタスク管理。
メンバーが出来ないタスクは、型をつくるため請負ったり、人によっては感情マネジメント…

リーダー外してほしいとお願いしたら、

人事的な階級がマネジメントに値するとの理由で、降りられず。役職手当もなし。

仕事柄、お客さんの仕事支援をしてるので、自社メンバーをみるのは勿論、客先もみていかなきゃいけない😵

最初は育成できれば経験値も上がると、少し前向きに捉えていたけど、もうそんな気持ちもなくなってしまったぁぁぁ😱

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,230件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?