貯金をするために始めたこと。

はじめに

はじめまして。emiと申します。
貯金をちゃんとするために行動をやっと起こし始めた主婦です。

まず最初に簡単に私のことについてお話しします。
私は結婚して約10年経つ発達障害の夫と二人暮らしをしています。
障害もあり、細かい書類等の管理が苦手な夫の代わりに、家計管理を一手に引き受けている妻。
…のはずなのですが、その私自身も金銭感覚がめちゃくちゃだったのです。
生活費が足りないと借金をし、リボ払いをし、欲しい物があれば飛びついてしまう。
そんなあまりにだらしない生活のため、ついに首が回らなくなりました。
誰にも相談もできず、困り果てていた私を救ってくれたのは、他でもない夫でした。
現状を伝えると、「専門家に相談しよう」と提案してくれ、法律事務所に相談し、結果、私のクレジット等の債務整理をすることになりました。
そうして、私は金額の減った返済を続けつつ、やっと未来について考えることができるようになりました。

リアルな現実を見て、私はやっと危機感を覚えます。
このままでは老後に何もなくなってしまう。
それどころか、例えば今持っている車が壊れたら、それだけで生活基盤がまたひっくり返ってしまう。
返済と生活費ですべてを使い切る生活をしていたらだめだ。
節約して貯金しないと。
それが私の、遅すぎるスタートになりました。

節約をはじめよう!

  • 家計簿をつける

  • 冷蔵庫を新しくする。

  • スマホを格安シムに

  • 節水ヘッドを利用。

まずは、家計簿をつけ始めました。
といっても、これまでもつけてはいたんです。
手書きで。
ただ、何も活かせていない上に、月途中で疲れて書くのを棚に上げる、という始末。
そこで、マネーフォワードMEを導入することにしました。
一覧で月の利用割合が見れるのは最高に都合がいいです。
口座連携なども全部一気に行いました。

つぎに、冷蔵庫を新しくしました。
「は?節約するんじゃないの?」ってみなさん思うかもしれませんが、
これが実は節約にとってすごく理にかなったことだったんです。
なぜなら、我が家で使用していた冷蔵庫は、私が一人暮らし時代に使用していた、20年も前の一人暮らし用の130L程度しかない小さな冷蔵庫。
買いだめもできず、毎日スーパーに通っていたんです。
ちなみに電気代も、毎月1500円は冷蔵庫でかかっていたんです。
今や冷蔵庫の電気代は年間9000円以下しかかからないということを電機屋で目にしたとき、私は膝から崩れ落ちるかと思いました。
小さくて、ろくに入らない金食い虫。
ボーナスを利用して、大きめ(部屋の関係でものすごく大きくはできなかったけど)の冷蔵庫に変えました。
冷凍庫、野菜室、冷蔵室。全部大きくなりました。
というか前は野菜室なんてなかった。
そうして買いだめと作り置きを実践できるようになったのです。

自分の携帯を格安SIMにしました。
といっても、クレジットは使用できないため、泣く泣く口座登録で使用できる会社に。
まぁそれまでずっとキャリア通信を使っていたので、それでも大きな節約になりました。

水道代が高かったため、節水ヘッドに変えました。
水の出しっぱなしをしていたりもしたので、その辺も改善。
ですが、実は水道代が増えていた原因は、別のところにありました。
なんと、部屋の外で漏水していたのです…。
古くて安い賃貸に住んでいるのですが、水道のメーターを見てくださってる方が、「もしかして、漏水してませんか?」と声をかけてくださったのです。
水道代は二ヶ月に一度ですが、前回、たしかに高かった。
意識し始めたのが最近のため、私は全然気づいていませんでした。
前々回の使用水量から、今回、なんと倍以上に膨れ上がっていたのです。
そちらについては、管理会社にも連絡をし、今後減免があるだろうという話もされたので、一安心です。

ということで、とりあえず私が始めた節約はこんなところでしょうか。
これから、節約や貯蓄について、学んだこと、実践したことなどを書いていこうと思っています。よかったらフォローしていただけると嬉しいです。
まずは貯金できるように生活を整え、貯蓄をし、目指すはまず100万、そして500万、いつかは1000万円、ためてやりたいとおもっています。
それではまた、次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?