見出し画像

不登校小学生男子を留学させて4日目。

今日含め、あと2日でオーストラリアの現地小学校に行くのが終わるのよ。

どーにか息子を行かせたい。

焦る気持ちを抑え、息子をやんわり朝7時に起こす。
オーストラリアに来てから朝は早く起きてくれるようになった。

今朝も起きて、あー行きたくない、、、。
絶対行かなきゃダメ?
もーやだよー。毎日とか無理。なんで行かなきゃいけないわけ〜…。と愚痴をもらしながらも

体は着替えている。

よしよし。

パソコンでマイクラをしながらのんびりし始める。あとはご飯を食べてもらって…どうにか行けますように!!!

ぶつぶつ文句を言いながらもご飯を少し食べ、荷物を持ち、歩き始める。

何度も立ち止まり、行きたくない。
私の手を引っ張り、行きたくない。

集合場所に着くと、日本人の留学生の子達16人は楽しそうに踊りの練習や戯れたりしていて

息子はまた日本人の子供達の輪に入れず端っこで、帰りたいと泣きそうな顔して座っていた。

私も日本人のお母さんの輪には入りづらい。親子似てるな。
なので現地の案内役のオーストラリア人と喋る。

その人はとーっても優しくて、いつもうちの子を気にかけてくれるし、人柄が大好きすぎる。

しばらく待つと、大型バスが来てみんなが乗り込み
息子も恐る恐る頑張って乗って行った。

大丈夫かなぁ…無理させず、帰らせればよかったかなぁ?という考えがよぎる。

そのあと、子供を見送ったコミュ力高いお母さん達は、みんなでわらわら行動し始める。

私も頑張ってご一緒させてもらった。

息子のことを話すと、みんな気にかけてくれて
うちの子に言っとくよー!と言ってくれて感動。

そして息子の帰りの時間、集合場所へいくと
渋滞で1時間遅れます、長時間のバスで喧嘩も起こってますとエージェントから連絡が!

行きたくない上に、バスに1時間半、しかも喧嘩が起こってるバスに乗って帰るのは息子無理すぎて爆発しちゃうのでは?!と思っていた。

バスから降りてきた息子を見ると…
あれ?
またスッキリした顔をしている。

ホテルへ帰るために歩き始めたらスキップまでし始め、今日あったことを話してくれる。

頑張って行ったからご褒美のレゴ買って〜!というので、本当は絶対買いたくないという言葉を飲み込み、
1番安いのね笑 と言って1500円のレゴを買ってあげた笑

ホテルに戻って様子を見るも、機嫌が良すぎる!
エージェントにも、昨日は不登校だったから心配されたけど今日はいい顔をしてましたよ!と言われるし。

しまいには、今日朝は行きたくなかったけど、何でかわからないけどすっごい楽しかったわ!

と伝えてくれた。

びっくり!びっくり!びっくり!!!!

先月まで1年間不登校、自殺未遂までした息子の自己肯定感が爆上がりしている!!!!

しまいには、寝る前に会話していたら
オーストラリアの学校きてみたら、日本の学校も行けそうな気がしてきた。日本に帰ったら行ってみようかな〜。
空手も始めようかな〜?

とまで言い始めたのだ!!!

こんなに人って変わるもんなの?

オーストラリアに来た初日、二つ下の子に嫌な言葉言われて傷ついて、泣いてオーストラリアでも不登校しようとしてたよね?!

この数日でスルースキルまで身についたの?!

この四日間、息子を見てて感じる変化は、
笑顔が沢山増えて
自信もついて
それが動きにも出てる(スキップしたり、意欲的になる)
最初は人との関わりや友達作りも嫌がってたけど
今日は友達もでき
現地の小学生と沢山接してきて満足そう
そして毎日朝早く起きられて規則正しい✨

そんな息子を見て、本当に誇らしい気持ちになった。

今回出会えたエージェントさんには
本当に感謝でしかない。

熱い思いを持って、今回の留学企画してくれ
そのおかげで私たち親子は救われている。

本当に連れてきて良かったと思った。

明日は現地小学校最終日。
どんな1日になるのかな〜?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?