見出し画像

マレーシア移住を辞めた話。

子供が不登校になって早1年弱。
私が海外好きでどーしてもこの親子留学できる時期に、息子と海外に住みたかった。
マレーシアは発達障害の子には良い環境、マレーシアのインターは本当にいいと言う言葉に乗せられて。
1人で暴走して、さらに旦那が1番暴走していたと思う。私に今しかない!と何度も言うので急いで海外行きのチケットを買った。

オーストラリア行って、マレーシア行って…と日程を携帯と睨めっこして考える日々。
息子に遊ぼうと言われても、携帯と睨めっこして予定を考えてしまっていた。

オーストラリアから日本行きのチケットをキャンセルしたあと、マレーシアでのテロが今年は危ないと言う注意喚起を見た。

それを見て、色々調べた。
4月12日にマレーシアへ行くチケットを取ってしまったのだが、その日が1番注意する金曜日の日だと。

確かに治安がいいと言われていても
何が起こるかはわからない。

息子自身も行きたいのかわからない…と言ってるのに連れていくのはどうなんだろう。

そして、その4月12日の注意喚起を見てハッとしたのだ。
私が求めてることって、無理矢理海外に住居を移すことなのか?

わざわざ家族と離れて、父親の大反対を押し切って。
息子も不安がってるけど、隠して私に合わせようと頑張ってくれてたんだろうな。

やっぱり、もう少し日本にいて息子にはのびのび楽しく成長して欲しいと思った。

だから、息子にあった環境探しではなく今の場所で自分たちがいかに楽しく過ごせるかが大事だなと気づいた。

明日、早速マレーシアのチケットはキャンセルして
オーストラリアから日本に帰るチケットを取ろうと思う。

9歳の息子は、寝る前に私に言った。

過去を考えるのは1番無駄。
未来を考えるのは次に無駄。
1番は今を生きることだよ。

生きてるだけで、はなまるだよ😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?