見出し画像

妊娠33週6日 散歩と読書と勉強

早いもので、今日で33週が終わります。早いものと書きましたが、産休+有休により仕事を離れてから、時間が経つのを長く感じています。
加えてお腹が大きく長く座っていたり、歩き続けると苦しいので、「まだかな」という気持ちもあり、日々出産を意識しています。
経験者のママさんたちに聞くと、臨月に入ってからは本当に苦しくて、早く~という思いが強くなるということでした。
赤ちゃんに早く会いたいという思いと、安全な状態までお腹で元気に育ってほしいという思いと、妊婦期間もあと少しかという思いを織り交ぜながら、1日を大事に過ごしていこうと思っているところです。

赤ちゃんが産まれてからは慌ただしくなると思うので、毎日、自分の時間を大切にしようと思い、主には散歩、読書、勉強をしています。
後はパンやお菓子作り、Amazon prime/Netflixなどを楽しんでいます。

読書


これは、普段時間があるとしていた程度ですが、今は小説とビジネス書を中心に、積極的に読めるだけ読もうとしています。
出産後はなかなか集中して時間が取れないだろうということで、仕事に関係のあるビジネス書を一気に買い集めてきました。
それを午前中にスターバックスで読み、one more coffeeで午後もう一度スターバックスにお邪魔して読む、というのにはまっています。
仕事中は、改めて本で学びながらというよりは、実務で学んでいくことが多く、背景の理論などをじっくり考える余裕がなかったりしましたが、実務を経た上で理論に戻ると、スッと内容が入ってきて面白いです。
こんな風に余裕をもって働けたら、より実務を楽しく感じられたのかな、と考えたりします。

勉強


こちらは本格的にはできていないですが、毎日英語の勉強をしています。
英会話30分+@という感じです。英会話はオンラインレッスンを社会人になってから継続しているので、そのまま続けています。
+@に関しては、仕事終わりに通っていた英語学校の教材の復讐をしています。仕事中は、行くことに必死で復習ができていなかったので、お休みを機に少しでも身になるよう、一気に復習しています。
英語はどんなにやっても満足にすらすらと話せるようにならない、というのがいつも悩みで(時間が足りていないのだと思いますが、、)、また子育て期間に更に英語力が低下してしまうのでは、という不安もあり、今できる限り有意義に吸収したいなと考えています。

あとは、1日10,000歩を目標にお散歩しています!
10,000歩届かない日もありますが、意識して外に出ると、気温もちょうどよく気持ちいいので、リラックスもできます。
連続して歩くと疲れてしまうので、カフェに入って休んだりしつつお散歩していると夕方になっている、そんな感じの産休をすごしています。

残り少しの1人時間、存分に楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?