見出し画像

【趣味編】就活/面接/自己PR

就職したい人向け

面接対策で1番悩みどころの 趣味。
いろいろと空想しながら面接対策用に回答例を書いてみました。

流用OKですので、就活中の方はどうぞご活用ください!

趣味:闘牛観戦

闘牛観戦とあるが、よく観に行くのか?
・祖父と一緒に闘牛観戦に行きます。昔は○○○闘牛場に行っていましたが、最近は○○闘牛場まで足を運びます。
・家の近くに牛舎があるので、小さな頃はよく牛を観に行きましたし、牛の散歩にも遭遇していましたし、道にある牛のウンチを避けながら歩いたことが思い出です。

闘牛の魅力は何か?
闘牛の魅力は、勝負の面白さです。数秒で決まることもあれば、1時間戦うこともあり、私はあまり詳しくはありませんが、舌を出したり、ウンチをしたりすると疲れているということはわかるので、優勢かなと思っていた牛が突然逃げ出したり、勢いよく登場した牛がすぐに登場の時に逃げてしまったり、1つの試合でいろいろなドラマがあると思っています。
・セコ(闘牛士)の「ハーイヤ、ハーイヤ」という声かけも、それぞれ異なるので、それも闘牛の魅力の1つだと思います。

趣味:ダイビング

ダイビングはいつから始めたのか?
・20歳の時に初めて潜りました。
・「○○ブルー」と称される○○の海を見てみたいと思い、ダイビングのライセンスを取得しました。海に潜るようになって、はじめて○○の海の美しさを知りました。サンゴがいて、それに群がる魚がいて、こんなにきれいな海を知ってはじめて、この自然を守らないといけないと実感できたように思います。

趣味:旅行

最近はどこに行ったのか?
・今年の3月の始めに、母と妹と3名で大阪に行きました。
・目的は2つあって、有馬温泉に行くことと、○○○主演「○○○」の舞台を観に行くことでした。温泉に入ることも、舞台を観ることも初めてで、とても面白かったです。

趣味:読書

どのジャンルの本が好きなのか?
江国香織さんの小説が好きです。それから、『モモ』(ミヒャエル・エンデ)という小説を愛読しています。

『モモ』
灰色の男たちによって町の人々の時間が盗まれてしまい、そのせいでみんなの心から余裕が消えてしまうのですが、モモという不思議な女の子が、奪われた時間を取り戻すという物語です。高度経済成長期の日本のように、忙しい毎日の中で、生きることの意味を忘れてしまった人々への危機意識が描かれているように感じました。
『モモ』は、私が小学生の頃に、この本で読書感想画や感想文を書く子が多かったのですが、図書館の中でも1番分厚くて長い本だったので、私は気になりながらも、手に取りませんでした。でも、ずっと気になっていて、大学生の頃にようやく決心をして読んでみましたが、内容が難しくて、理解するまでに時間がかかったように思います。こんな本を小学生が読んでいたことがすごいなと今でも思っています。

趣味:フィールドワーク

私は、フィールドワークが好きです。お年寄りから、昔の話を聞くと、今とは変わったもの、変わらないものが見えてきて、面白いなと思います。

I support your dream.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?