見出し画像

最低限ラインを"さらに"下げる

私は週に数回ジムに行く習慣をつけている。
本当のところは行きたくない。


スポーツ好きではなく、体育は最悪に嫌いだった。
とにかく面倒、汗かくのが苦手。
みんなで一緒に頑張ろう!は絶対無理。


そんな私でも1年以上続いている。


その理由は、
最低限ライン決めて、
さらにさらに低いラインも設定したこと。


ジムに行く、ダイエットをするというと
必ずハードボイルドはアドバイスが飛ぶ。

「スクワットをやるといいよ」
「有酸素は20分以上から燃焼するんだよ」
「もっと負荷かけてもいいんじゃない?」

これはスルーしてよし


私の最低限ラインは、
「週に1回、30分はトレーニング」する。

さらにさらに最低限ラインは、
「行くだけでOK」かつ、
「今日は無理と思ったら途中でやめて
コーヒー飲んで帰宅OK」

どうよ、この劇低な最低限ラインは。


実際どうかというと、
とりあえず週1回は行くし、
いざ始めれば30分以上なんて全然やる。
行ってすぐ帰宅したことはないけど、
コーヒー飲むつもりで行くか…と思える。
グレイト。


ハードボイルドなアドバイスが
とても良い内容だってわかってる。
でも自分には難しいならハードルを下げちゃおう


続けられることが一番大事でしょ、
ってことで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?