見出し画像

ラグビーにわかの人にこそ知って欲しい   オールブラックスの魅力

おはこんばんちは。好きな色は黒色かネイビーのトレジャーボックスです。

みなさんは好きなスポーツチームはあるでしょうか?


野球好きだったら読売ジャイアンツとか阪神タイガース

サッカー好きだったら鹿島アントラーズとか海外ならレアル・マドリードなどなど


今回紹介するのは

スポーツで最も勝利を収め「最強」の名にふさわしい代表チーム

のお話です。これを読んで常勝軍団の魅力を知っていただけたら幸いです。


⒈黒衣を纏いし最強のチームとは


前の記事にも書いたようにラグビーの強豪国にはずば抜けて強い国があります。

その中でも最も勝利を収め、他のチームに負け越されたことがない、勝率90%を叩き出しているチーム。それが

画像1

ラグビーニュージーランド代表(オールブラックス)です。

もう本当に強すぎるんです。


一見普通の外国人に見えるし、稲垣選手みたいな体格してないのに強いんです。

タックルは無茶苦茶破壊力がありパスも普通にノールックで回す、足もフェラーリより速い。


なにより「才能がある」。これにつきます。

ワールドカップに選ばれるのは31名。もちろん直前にして怪我したり、ライバルに先を越されて落選する選手も何人もいます。

幾多もの経験と実力と才能を備えた選手のみが黒衣に袖を通すことを許される。


⒉数字で見る本物の強さ

今回はオールブラックスの公式サイトに今までの成績や統計をまとめたデータがあるのでそれを参考にして解説していきます。

トップページの下にグラフがあると思います。

なにやら100%という数字がありますね…

Percentage(of Wins)…勝率かぁ。


勝率100パーセント!?!?


彼らは過去何百と試合してきて一度も負けたことのない国が存在します。

カナダ、フィジー、ジョージア、イタリア、日本、ナミビア、サモア、トンガ、 アメリカ、ウェールズetc...

なんなら彼らは世界選抜チームにも負けたことがありません。

すごいですね(語彙力がノックオン)。


さらにW杯では日本とも対戦したアイルランドを

46 - 14

でダブルスコア以上にコテンパンにし、

前大会では優勝経験もありオールブラックスのライバルでもあるフランスを

62 - 13

で撃破。(この数字を見てメディアもファンもオールブラックスが優勝することを確信したそうです)


ところでラグビーで最も得点差がついた試合は日本対ニュージーランドで、

スコアは 

145 - 17

日本にとっては屈辱的ではありますがこの数字で日本は強くなったと言っても過言ではありません。


⒊個人の強さと才能

日本代表はベスト8入りをかけて「世界1過酷なトレーニング」をしたと言われるほど努力してきました。

ならばオールブラックスも普段から過酷なトレーニングをしているのか?

答えはNOです。


ニュージーランドの公園や子供達を見ているとわかります。

公園にはゴールポストがおかれ、老若男女ラグビーを「楽しんでいます」。

小さい頃からボールに触れ楽しんでいるからこそ強くなる。

もちろん親がオールブラックスだったり兄弟がやっているから始める人もいるに違いありません。


代表した選手もトレーニングは一週間に3回ぐらいして、あとはオフだそうです。

あまり熱中しすぎるといざというときに真価を発揮できない。

オールブラックスに選ばれたからこそ勝たなければいけないというプレッシャー。

国民のヒーローだからこそ為し得ることなのだと思います。

※ニュージーランドだと俳優よりオールブラックスに会える方がいいそうです。トレーニングを見にいくと気軽にサインに応じてくれるのも点が高いですね。


⒊終わりに

オールブラックスが一般的な代表チームとは何かが違うというのがわかっていただけたと思います。


ラグビーに限らず物事に打ち込む「好きこそ上手なれの」精神。

代表入りも勝つことに対する「努力することの大切さ」

そして彼らを率いる「キャプテンの絶大なリーダーシップ」


私はスポーツだけでなく一般社会にも通用する考え方をオールブラックスから学ぶことができました。

ここまで読んで頂いてありがとうございます。

また今度!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?