久しぶりにセクハラと嫌がらせを受けた話

この間ちょっと◯◯フェスタというのに参加したんだけど、その事でどこにも愚痴れないことがあるから書く。

そのフェスタでちょっと出し物をするので、私は代理という立場で打ち合わせに参加した。
出し物統括担当者はおじいさんに足がかかったぐらいのおじさん。
物言いが横柄で、周りの話しをちゃんと聞いているのか聞いていないのか分からない感じの人。女子供を下に見てる物言いの感じの人。
ちょっと嫌な印象だったが、仲間には親切そうな人だと思った。

色々打ち合わせをする中で、事前に準備しておく小道具みたいなものがあり、その話題になったとき。
「小道具いつ持ってくる?」
とその担当者が聞いてきたので
「今はまだ詳細決まってないのですが、次の打ち合わせの時には」
と答えた。
すると少し間を置いて、
「ふぅん……」と言うと、
「取りに行こうか?君はどこ住んでるの?」

若い頃からおじさんウケが良くて、上司に仕事と称してラブホテルに連れ込まれたりした事もある私はピリッとした。

「え…▲▲のへんですけど…」
「いいよ!いつでも電話して!これ俺の携帯。
 いつでも取りに行くから!」
と名刺を渡された。
「小道具は早めにないとダメですか?いつまでとかありますか?」
「いや、そんなことはないけど…」
「…分かりました、もし何かあれば連絡しますね」
と、その時は当たり障りなく退散した。

これはもう私がそう感じた状態なので、実際どうだったのかは分からないけど、私の勘は危険を感じたんだ。
もちろん連絡しなかった。だってまだ全体打ち合わせの予定があるし、急がないと言っているし、そもそも私はこの件に関して代理なのだ。

そして本番1週間前の打ち合わせ。
控室について念の為の確認をした。
するとその担当者は、

「控室??倉庫を使えませんか?」
「えっ??いや、こっちの控室を使うって前に確認していますよね?」
「その控室は他も使うし狭いよ!無理無理!
 倉庫は物を出してしまったら後は広く使えるからさ!どうですか?」
「えっ…倉庫は空調もないしさすがに…という話もしましたよね?」
「たしかに空調はないけどさ、結構ひんやりしてて涼しいから大丈夫なんですよ!」
「えぇ…」

数ヶ月前から事前に伝えて了解を得ていたことを直前に全部ひっくり返された。

仕方なく飲むしかなかったんだけど、当日見てみたらやっぱり倉庫は埃っぽく汚くて薄暗くて鏡もない。出演者に謝り倒しながらやることになった。

なぜそういう事になったのかは、各担当者の反応を見るに運営内部の伝達や意思決定がバラバラだったのではないだろうかと想像し、こちらの関係者では納得するようにした。
他にも色々「は???」という事があったのだ。

だが、もしかして、という気持ちもある。

もしかして、私が連絡しなかったから嫌がらせされた?私がおじさんをチヤホヤしなかったから…?

愚痴った所で「モテ自慢?」「いい歳してそんな訳ないじゃん」とか思われるだけなので実生活では言葉に出来ないけど。
女性ってこういうほんのり危険を察知したり、いなしたりしながら生きてるよね。本当につまらない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?