【ヨーロッパ・ハンガリー】超簡単!携帯電話の契約・SIMカード購入

ハンガリーに来て1週間が経った頃、色々と調べた結果大手携帯会社のTelekom でSIMカードを購入しました。他の皆さんも色々とブログで説明されていると思うので、私はどのような手続きだったかをお伝えします。

Telekomの店舗はショッピングモールをはじめブダペスト市内にはたくさんあります。私は仕事帰りでmammut というトラム4,6とメトロ2が通ってるSzell Kalman近くのショッピングモールに行きました。mammut を正面から見て左側の塔の3階に行くとピンク色のTelekom の店舗が見えてきます。入り口付近にある機械から番号札を受け取って順番を待ちます。英語版を選択すると自動で番号札が発行されるので簡単です。英語版を発行すると英語が話せる担当者が当たるので、呼ばれたら英語で話しかけて大丈夫です。

https://www.telekom.hu/lakossagi/english/plans/mobile/prepaid-plans

私は事前に情報収集していた1年間有効のSIMカードと1G分のデータ60分間の通話が付いているパッケージを購入しました。ハンガリーで使える電話番号が付いていてデータが切れたら、買い足していくようなプランです。使った英会話は、Can I get a SIM card with phone number ? のみ!笑 担当者の方もどのくらいの期間住むか分からない外国人に色々付いてるパッケージを営業してきたりしませんので、ものの5分くらいで終わりました。具体的な手続きとしては、名前、ハンガリーの住所、母親の名前、パスポート提示をしてクレジットカードで支払いをしました。

1年間有効なプリペイドプランで、SIMカード代、通話80分、1GBのデータ量でだいたい700円くらい。安い!いや、日本が高いのか?
普段はWi-Fiを使える室内で生活することが多いので、1Gだと1ヶ月弱くらいもつ印象です。その後また1Gを追加しに店舗に行きましたが、それ以降はめんどくさくて5Gを追加チャージしてもらいました。また、店舗や曜日によって担当者がめんどくさがりでチャージしてくれないこともあるので、少し時間をずらして別の担当者の時に行ったりしました笑 Telekomのアプリでもチャージできるようですが、日本のクレジットカードだと決済ができないのでハンガリーのクレジットカードを登録する必要があります。郵便局、ガソリンスタンド(ペトロステーション)、タバコショップ等でもお金をチャージしてデータを購入することも可能です。

チャージ可能な場所

ちなみに、EU圏内のスペイン旅行の時にも特に何もせずサクサク使えて不自由なく使えています。現代人にとってネットがないとなにもできないですからね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?