見出し画像

0410-0416




0410

 半額商品を購入すべく、スーパーへ。餃子が天才的安さに変身していたので、購入して帰宅。おうちで冷やしておいたビールを引っ張り出して、ギョウビー!ちょっと前にサントリーから出た、トリプル生ってのがお相手でした。めちゃくちゃあっさりの軽~いビールでした。


0411

 きょうは、あしたの分のエネルギーチャージ。ギョウビー。ちゃんときのこスープも作ったので、近いうちに内蔵お掃除してきてくれます。きょうのお相手は、マルエフさん。やっぱり、これだよなぁという感じ。
 大人のみなさんのお気に入りビールは何ですか?


0412

 新人さんの指導担当の日だったのだけど、ほんとにほんとに疲れちゃった。
 自分の新人時代の仕事ぶりのことは忘れてしまったけれど、周りの先輩に恵まれていたことは良く覚えている。先輩に教えてもらった方法が、新人研修で習った方法と違って「こういう風にやるって習いました」って言ったことがあった。その出来事について、「入りたての頃、こういう事あったでしょ。あの時、わたしは”この子はどこに行っても、ちゃんとうまくやっていける”と思ったよ」と、”生意気な新人”と捉えられなかったのも、環境のおかげだったと思う。場所が違ったら、ぼこぼこにされてたかもななんて、いまなら思う。
 そうして、新人時代を過ごした病棟は丸2年過ごしただけで、異動させられてしまったのだけど。同期の中で、訳なしでの病棟異動は誰も経験してなかったから、めちゃめちゃ不安だったし、異動したあとはいろんなことが重なって、毎日泣いて仕事に行って、異動後1週間で朝の申し送り中にぶっ倒れた(ただの起立性低血圧)。そんなわたしも、今では異動して5年目に突入…。時の流れ恐ろしや。


0413

 きょうはひとりお看取りあったので、心がしんとしている。いろいろ難しいところもあって、ケンカしたこともあるけど、根はとっても良い方だったなぁ。こういう職業をしていると、命が終わりに向かっていく場面だって何度も経験するけれど、ひとりとして悲しくなかったことはないし、心が動かなかったことはない。慣れちゃうよという人もいるけれど、それってやっぱりよくないことだと思う。目の前で泣き崩れる家族が「ありがとう」と繰り返し、涙をぬぐいながら「ごめんなさいね」と言って、寂しく微笑んでくれても、わたしは気の利いた一言をかけることもできない。ずっと涙をこらえるのに必死だから。なんだか、もっと器用にできたらな。あしたからも、命に向き合ってがんばろう。


0414

 今週3回目のギョウビー決めてゴキゲン。フライパンを新しくするところから始めなければ、きれいな餃子が焼けない状態なので、最近はもっぱらお総菜コーナーから買い集めてきているのだけど。実家にいた頃、時々餃子パーティ―なるものがあって、一気に50~100個くらい作って、ホットプレートで焼きながら食べる日があった。餃子は自分で包むの楽しいからね、フライパン新調したら絶対自分で作ってやる。(予定は未定)


0415

  仕事終わりにいつもの夜食癖で、チャルメラから出ている、とんこつラーメンを茹でて、最近自分で作って残っていたチャーシューを乗せて、このラーメンと食べるときのために買っておいた紅しょうがもたっぷりと。夜食って、いつもと同じものを食べたとしても、何倍もおいしさを感じられるのは、背徳感からなのでしょうか…。よくないよくない。でも、わたしは、夜食癖から抜け出せない。幸せなんだもん。わたしの身体が求めたときに、求めたものを摂取するのが、健康的な食事としているので。食べたらその分動いたらいいよね。動くのが嫌なら、脳みそでも使ったらいい。ちゃんとお腹が空くんだもん、問題ない。
 あしたのことを考えてわくわく、起きたときの顔面が恐ろしく浮腫んでいることを想像してぞくぞく、布団にもぐりこんだ。


0416

 お出かけ。初めて会うお友達だったけど、とっても楽しかった。カフェをはしごした。レトロなお店でナポリタンと、パフェと、カフェオレをいただいた後、シンプルなお店でクリームソーダ。色の種類がいくつかあって、わたしは夕暮れ色にした。色をそのまま呼ばないで、身近なものに例えて呼ぶの面白いよね。それ以外のところも、すごく面白いお店で、メニュー表眺めるだけでわくわくするの。コースターは、店主が自分で書いたイラストが描かれてあって、お持ち帰りもできちゃう。数年ぶりに行ったのだけど、また通いたくなっちゃった。次会うときには、サカズキを交わしたい。





この記事が参加している募集

わたしのペースで、のんびり頑張ります。よかったら応援もよろしくお願いします。