見出し画像

0109-0115




今週の新作記事

▼これまでの人間関係のこと。



0109

 ハードモード。24時間365日休まず稼働している場所で、働くというのは、自分の勤務もどこに振り分けられるかわからないということで。そんな働き方をしていたら、そりゃあ、きょうが平日なのか、休日なのかもわからなくなってしまう。きょうは成人の日だったみたい。わたしの地元は、雪深いので成人式は夏開催。だから、式には振袖(夏用もあるらしい)の人はほとんどいなくて、女の子はドレス、男の子はスーツって感じ。みんなの振袖を見てにまにま過ごしていた。


0110

 朝までお仕事の日。きょうは、帰宅途中に”あ、すき家食べたい”となってしまって。そうなったら、ずっとすき家食べたいじゃないですか。帰りにすき家に寄り道して新しく出ていた白髪ねぎ牛丼と、豚汁・卵セット。前までは牛丼は絶対につゆだく派だったけど、最近はつゆぬき。半分だべて半分は卵と一緒に食べるのがおいしいって気づいたから。いつでも空いているから、タッチパネルの前でどれにしようかなっていしても、そんなに迷惑ではない(つもり)だけど、自分より後に入ってきた人がスッと決めてレジに進んでいく姿を見ると、さすがにちょっと焦るよね。


0111

 仕事の振り方にクセのある人が居ると、ほんとに疲れちゃう。自分でできること、わざわざ人に頼むのなんでなの。やらなくてもいいことには、手出しするのに、ちょっと面倒で、うまくいかなかったら、”何、この人”って思われそうなことは人に流す。自分よりも年上の人にはぺこぺこして、年下の人にはふんぞり返って自分を大きく見せるような。自分が厳しくされた分、仕返しするかのように関わる人ってほんとになんなんですかね。(すみません、愚痴でした。)
 でも、帰りに新人の頃に一緒にお仕事した先輩と遭遇して、立ち話できたので少しだけ体力回復した。そして、お休みは明日だけだと思ったら、2連休で元気になった。


0112

 JKフレンズとリモートカラオケ。1日の生活の軸を推しに合わせているところがあって、「きょうは夕方の配信ないから長めにいられるね。」って、フリータイムで入って6時間くらい歌ってた。こんなに長いい時間カラオケにいたのはいつぶりだろうかね。最後にフリータイムで入ったのとか覚えてないくらい昔の話だな。95点以上でもらえる、無料ポテトもちゃんとゲットした。次はいつ行こうかなぁ。


0113

 一昨日、気づいた休日。大切に過ごすと決めていたのに、気付いたらあっという間に一日が終わる時間だった。充実していたんだなと思う一方で、何もできていない、生産性のない1日を過ごしてしまったと思う。13日の金曜日だからかな。ジェイソンが出てくる有名なホラー映画。わたしは一度も観たことないんだけど。ちなみに、映画を観たことのないわたしの中でも、ジェイソン=チェーンソーのイメージだけど、作中でチェーンソーを武器に人を傷つけたことは一度もないんだとか。
 海外と日本では、ホラー映画のテイストとが違うから、観る人を選ぶよね。日本の方が、背筋ゾクゾクして尾を引く気持ち悪さがある。日本のホラー映画の方が、ホラー観たって気分になるのは、海外のホラーをあまりちゃんと観たことがないからなのかな。お母さんがホラー映画とか好きだったから、小さいときに怖いもの見たさで一緒にみていたことはあるけれど、あまり記憶に残っていない。海外ホラーも挑戦してみようかな。台湾のホラーちょっと気になっている…。


0114

 気楽にお仕事の日。きょうは、身体的な疲労が結構大きくて、ほんとにくたくただったの。特に忙しかったわけでもないし、精神疲労が大きかったわけでもない。びっくりするほど早く仕事が終わったし、フライングくらいの勢いで退勤して、マッハで帰宅した。おなかぺこぺこで、お寿司の記事を読んだから、お寿司が食べたくなっちゃって。月曜日はお寿司を食べに行くと決めた。まだ消費できていない、市から配られた生活応援券が使えるお寿司屋さんを探してみることにした。


0115

 あしたの勤務者が十二分にいることを確認して、わたしはいなくても仕事ゆっくり終わりそうだなって思ってたら、「エマちゃんは、休まないね!」って声かけられて、「いや、休んでもよさそうって思ってたのに。健康体すぎて困ってます。」って言ったら、みんな笑ってくれたのできょうもハッピーです。自分の放ったひとことで、周りの人が笑ってくれたり、楽しそうにしてくれると一気に心の温度上がるよね。




この記事が参加している募集

わたしのペースで、のんびり頑張ります。よかったら応援もよろしくお願いします。