見出し画像

0923-0929:お酒とごはんと芸術と猫。





0923

 かなりかなり疲労困憊な夜勤でした。どうなってるのさ。ほんとにって感じ。勤務人数が少ない夜は、やっぱりメンバー大事すぎる…。
 きょうもきょうとて、わたしは空腹だったけど深夜料金をケチって、24時間営業のスーパーでチンするラーメンを物色。結局、気に入った商品がなかったので、冷凍コーナーで見つけた、マル餃ラーメンという餃子入りのラーメンを買ってきて食べました。どろっとスープで、明らかに夜食仕様のカロリーではなさそうだったのだけど、カロリーは正義ですからね。きょうの嫌だったことも、ドロドロスープに一緒に溶かして飲みほしてしまえば、なかったことになる気がするね。(ならなかった)


0924

 つい先日、購入した新しいお洋服と靴が届く日だったの。本当は午前中がよかったけど、指定できなかったので。14:00~16:00で時間指定してじっとおうちで待っていたのよ。待てど暮らせど、荷物は届かず…。結局、到着したのは16:42だったうえに、インターホンの電池切れで鳴らなかったので受け取れず…。時間内に荷物が届かなかったことだけでも、わたしには大きなダメージだったので、買い物に行くつもりだったけど、それにも行けなくなってしまった(心弱)。それに、仕事のことでミスというか、申し送りの甘さというか…。職場から、もう2週間も前の出来事について確認の電話が入って、苦手な先輩とお話をしなければいけなくなってしまって。ここで、ほんの少し残っていたHPも完全になくなってしまった。HPだけてはなく、ラップと化粧水もなくなってしまった。あしたは、ちゃんとお買い物に行こうと思います。
 小さなころからアトピー持ちで、高校生くらいの時は落ち着いていたのだけど、看護学生になった後から、またしてもかなりひどくなってしまって。社会人になってもっとひどくなったのだけど。ステロイドも塗っているし、保湿もしているんだけどね、最近は眠っている間のひっかき傷増えすぎ問題が深刻でして。誰かに絞殺されそうにでもなったのか?という痕ができているわけです。季節の変わり目だし、乾燥の季節だし、秋の花粉もそこら中にあることでしょう。早く良くなりますように。


0925

 お買い物行けました!えらい!いつもいろいろ買い忘れてしまうこと多いのだけど、きょうは買い忘れもなく…いや、卵を買い忘れました。残念。卵食べたかったなぁ…。ちなみに、”卵”と”玉子”の違いは、生か加工済かの違いらしいですよ。
 ほかには、ウォンバットのうんちの謎について調べるなどしました。腸の構造が他の動物とは違うようで、場所によって圧力が違うらしい。肛門に近付くにつれて圧力が高まって四角に形成されるとのこと。でも、生活している場所が動物園とか、安定して水を得られる環境の場合は野生ほどはっきりした四角にはならないんだって。あとはおしりがとっても硬くて、天敵に襲われそうになったら巣穴に逃げて(短い距離なら40㎞/hで走れる)お尻で巣穴を蓋して頭を守る賢いところもある。そして、しつこく追ってきた天敵は、頭をおしりと巣穴の入り口で挟み込んで、頭蓋骨を砕くという”おしりクラッシュ”という技を使って絶命させる説が唱えられているけど、真偽は不明。そんなことを調べて夜を過ごすのがとってもだいすき。


0926

 びっくりするほど人数が少なくて、本当に本当にお疲れモード。同僚ときょうの仕事がキツいことの愚痴をこぼしながら、働いた1日でした。あしたから、恋人と過ごすのでそれだけがわたしの救いなのに。なのに!です。きょうの夕方、”あした天気ぐずるかもしれないから、遅延したり、欠航したりするかもよ”といった内容のSMSが届いてかなり絶望。絶対絶対、晴れさせて飛行機に乗るんだという強い気持ちの超絶雨女(小学校の運動会1年生以外全部雨で体育館だったし、中3の陸上の大会晴れてた方が少ないし、何なら雨で中止になった回もあった)。ちなみに、恋人もかなりの雨男らしいのだけど、わたしたちが会うとき割と晴れるイメージなので、マイナス×マイナスはプラスになるみたいなことなのかなぁって勝手に思ってる。


0927

 定時ダッシュは決められませんでしたが、空港内のコンビニでカレーをすするくらいの余裕を持って、到着。いまだに、インフォメーションマーク付きのチケット。1日中不安だったけど、10分の遅延ののちしっかり飛んでくれました。10分遅れるだけで乗り換えが危うい、最終便は目的地に着くまではらはらドキドキなんですわ。きょうは、ばっちり乗り換えもできまして、よかったです。しかーし!新幹線の通路挟んだ隣の3人組が、巨人vs中日の試合を現地観戦してきた組で、「阪神負けたって!」「え?じゃあ、明日優勝決まるん?フゥ〜!」をしていて、ふぇ~んでした(今更ながら、いつも"推し球団"と隠しておりましたが、東北住みの阪神ファンというかなりレアキャラやらせてもらってます🐯)。どうやら名古屋からの遠征だったようで、3人の中でも巨人ファンと中日ファンに分かれていて、中日ファンの子が「ケリー?カリー?アイツ出てきたら、無理やわ」って言っていて、巨人ファンの子もツッコまずにうんうんってきいてたけど、ケラーやろ。訂正してあげてや。途中で、ナンと一緒に食べたらおいしいやつが出てきてますがな。と、いうわけで(どういうわけで?)、道中の新幹線からでした。

無事に恋人と合流してファミマ晩酌。このために生きた、確実に。


0928

 犬山城下町に遊びに行こうと思っていたのだけど、お目当てのお店の混雑状況を確認したところ、夕方というか、夜というか、遅い時間しか空きがなかったので、また次の機会に行くことにした。マップでお散歩をしながら(特殊趣味)行ってみたいお店を見つけたときや、SNSで話題になって気になったお店を見つけたときに、ピン止めしているので、それを確認するとジブリ飯のお店の近くに泊まっていたことが発覚したので、迷わず向かいました!…が、「本日はご予約のお客様で満席となっております」の張り紙が…。フラれる日だなぁと思いましたが、近くで見つけたラーメン屋さんがおいしかったので大満足でした。10回行ったら無料になるらしい。ビール祭りで、ビールも飲んだ。
 ダメもとで検索かけたら、席が余っていた劇団四季の『バケモノの子』を観劇しました。学生時代に学校の芸術鑑賞会とかで、地元の劇団のミュージカルなんかを観られるのけっこう好きだったので、中学の修学旅行の事前アンケートで東京に行くことが決まったとき(北海道・東京・沖縄で割れる中、わたしは1人だけ広島を選んだ)、全員で回る場所を決めるための2回目のアンケートで劇団四季と、宝塚を選んだ(結局、ディズニー・東京ドームで野球観戦・よしもとに行った)。もうね、ほんとにほんとに良すぎましたので、これはぜひまた劇場に行きたい。

特製濃厚塩。
良すぎて、スタンディングオベーションした。


0929

 きょうも特別な予定はなく。せっかくの名古屋なのに、モーニング未経験なので、名古屋で喫茶店モーニングがしたい!と繰り返し、1年数か月が経ちましたね。今回は、ホテルの朝食を付けなかったので、モーニングのお店を探しましたが良さげなお店見つからず、結局ホテルに追加料金支払って朝食バイキングしました。チェックアウトの時間ぎりぎりまでのんびりして、保護猫カフェに行ってきた(サモエドカフェに予約できずにフラれたので)。かなり幸せ空間でした。実家で小さい頃から動物と一緒に暮らしているし、中学の英語暗唱・弁論大会で動物の殺処分についてのことをスピーチしたので、いまだに犬猫の殺処分がなくなっていないことに、胸が痛みますね。犬猫を飼いたい人たちは、ペットショップに行く前に譲渡会などに行ってみることをおすすめします!触れ合った子たちの明るい未来を願って、帰宅。恋人と次に会えるのは11月かなぁ、というところ。また次までがんばりましょう、わたし。





わたしのペースで、のんびり頑張ります。よかったら応援もよろしくお願いします。