見出し画像

0320-0326





0320

 きのうの夕方からお仕事して、定時の深夜1:00には切り上げて、夜食も我慢して外が明るくなる前には床に就いた。でも、アラームよりずっと早く目が覚めて、カーテンを開けr無くてもわかるいい天気の空気を感じて、友達のインスタグラムで見つけたオムライスのお店に行ってみることにした。
 11:30開店だったけれど、到着した12:00にはもうすでに満席で、名前を書いてメニューを渡されてお外で待機。メニュー表の最後のページに、オーナーの経歴が書かれていて、東京で大手製薬会社の営業をしていたけれど、26歳のときに退職して、料理の世界に飛び込んだというようなことが書かれてあって。20代後半になる時期は、職場での経験も少しずつ厚くなって、上司からも安心して仕事を任せてもらえるようになって、手放すのが惜しい”安定”を手に入れられるような時期だろう。このままでいいのかという葛藤の中で見つけた、挑戦したい新しいことができたとき、うまくいくのかわからないことの前では、いままで積み重ねたことを手放してまたゼロから…という気持ちにもなったりするものだろうに。結局、行動した人しか得られないのだよなとおもわされてしまった。変化の20代後半、わたしはどう過ごしていこうかなと、”大人のお子様ライス”を食べながら考えた。


0321

 『アルジャーノンに花束を』のんびり読了。今月は読書の気分になれない日が多くて、なかなか乗らないために、全然読めてない。そして、みんなのnoteも全然読めていないの…。少なくとも、みんなのnoteもわたしの心に色を足してくれる一部なの。もう、製本化して、読め!とおうちに届けてほしい。あ、でもそんな手間をかけさすわけにはいかない。読みます。


0322

 ネッ友ちゃんとリモート飲み会した。久々に積もり積もるお話をして、また近いうちにやろうと誓いあっておしまい。旅行に行きたいなぁ。リモート飲み会もいいけどさ、やっぱりわたしは好きな人たちとは、ちゃんと顔を合わせて話がしたいと思うよ。関係を繋ぐために並べられた、うわべの言葉なんてなくたって、好きな人たちのことは勝手に好きでいるし、とにかく会いたいと思うよ。
 性格なんて全然よくないし、本当のわたしは根暗で、ネガティブで、前世は日の目を浴びることなく土の中に埋まってた石ころなんだと思うけど、それでも好いてくれる人がいるのなら、わたしはその人のことを全力で信じるし、大切にしてもらった分は必ず大切にする。


0323

 いつか先輩に教えてもらった、遅番のあとの半額スーパーにきょうも顔を出して、お惣菜をたくさん購入して帰宅。この記事を書きながら、脳内では愛媛県内の某スーパーで永遠に繰り返されている、お総菜の歌が流れている。あと、スーパーの中で流れてる曲って、ちょっと古めのJ-POP、K-POPあたりのカラオケ音源流れてること多いよね。そして、そこここのスーパー独自の音楽ってどうしても頭にこびりついて離れない。わたしは、実家でよく買い物に行っていたのがイオングループのスーパーだったから、ワオンポイント5倍デーとか、10倍デーとかの曲1回聞いたら呪いのようにずっと頭の中でリピートされる。そんなことないでしょうと思った方は、YouTubeで簡単に聞けると思うので調べてみてね。


0324

 転勤のため、きょうでラスト出勤の人が多くてさみしい金曜日。年度末のこの金曜日、いつもさみしい。勤続年数は着々と伸ばしているけれど、わたしよりも若い人たちがいなくなるのが特に。長く一緒に働いた人とのお別れもさみしいけれど。ぐるぐる転勤して、また戻ってくることもあるけれど、いつになるのかはわからない。職場で知り合ったみんな、同僚以外にとっても、よきビジネスパートナーでありたいと思って、コメディカルにも結構食い気味に関わっちゃう。その甲斐もあって、話しかけやすい看護師として違うチームの患者さんのことまでたのまれるようになったのおもしろい。
 わたしもいつか見送られる側になることだってあるのだ。そんな風に思いながら、みんなが置いていったお菓子をいただいているとき、電子レンジの中で先輩のお弁当が爆発したきょうの昼休み結構よかった。


0325

 カラオケに行きたい。お肉が食べたい、特に焼き鳥。お外でお酒が飲みたい。中華食べに行きたい。そんなことを考えながら帰宅して、肩まですっぽりこたつに入ってテトリスしてたら、いつの間にか眠っていた。そんなわけで、結局カラオケにはいかなかった。特大残念賞。
 おうちでひとり飲みしたんだけど、先週もらった千葉県産の高級落花生まだ食べてないこと思い出してポリポリ食べた。甘くておいしかった。


0326

 川崎にバスケの試合を見に行っていた、妹。バスケの会場の隣が川崎フロンターレのホームグラウンドだったようで、チームマスコットが遊びに来てたみたい。カブレラっていう名前らしいんだけど、そのマスコット見たさに試合に遊びに行きたいくらい、きのう1日だけでハマっていて、プロフィールリンクまで送られてきた。カブがモチーフになっていて、身長/体重は変動するらしい。あと、視力については”けっこういいけど死角が多い”とのことで、中の人の事情が出ちゃってるお茶目な感じのプロフィールになっていた。興味ある方一緒に見ましょ。
 というわけで、きょうはこれからお仕事に向かわなければ。みなさん素敵な午後をお過ごしください。






この記事が参加している募集

わたしのペースで、のんびり頑張ります。よかったら応援もよろしくお願いします。