見出し画像

えまだより。vol.1



 9月から始めたいなと思っていたのに、10月になっちゃいました。
 お気に入り紹介note。名前、『えまだより。』にしようと思います!小学校の時とか、『ほけんだより。』とかあったよね。そういう感覚。
 お気に入りのnoterさんを紹介するnoteにしようと思ってたんだけど、最近sumikaのLIVEに行ったこともあって、わたしの好きなことを好きなように語るだけのnote不定期でしたいかもと思って、すきなことを紹介するマガジンにしようと思います。
 紹介してほしいと、お声がけしてくださった皆さんにも、大変長らくお待たせしました。そして、待っててくれてありがとう。きょうは、記念すべき1人目の紹介です!



👤1人目

 無名人インタビューで、お世話になりました。ドットさん。
 ほんとに、ほんとに素敵な文章を書くんですよ。会ったことはないけれど、彼女の優しい雰囲気とか、世界とかが、目に見えるというか。そこにちゃんと存在しているんだなと思わせてくれる。


🎠「おもしろい」っていいな

 おもしろい人、いいね。わたしも、これになりたい。いつも学生時代の彼女の姿を想像して、わたしに似ているものを感じていたの、ひっそりと。高校生の頃、中学時代の後輩に会って「お前、高校に来てまでいい子ちゃんしてるの?」と言われた。先輩を”お前”と呼んだり、タメ口なのは仲が良かったからでなく、完全にわたしを下に見ていたからだろう。ワルがかっこいいと思っているような子だったな。
 ビジョンとして挙げている、「”居場所”となる関係を築ける人になる」。わたしも、誰かの居場所になりたい。おもしろくないと、居心地が悪いと、わたしを雑に扱われて切り捨てたられたとき、少なからず胸は傷んだ。だけど、いまは無理に身を削って守ろうとしていた場所よりも、わたしを大切にしてくれる人たちと巡り逢って、自然体でいられる場所を見つけることができた。
 彼女の言うことの二番煎じのようなことばっかり言っているけど、とにかく、彼女の文章を心地よく感じるのは、共感できることが多いから。それに尽きる。


🌷やさしいせかい

 このnoteに言ったら、ドットさんが過去に書いた、恋人さんの記事も読めます。わたしは、ドットちゃんが書く、恋人とのお話がほんとに大好きです(変態臭)。ほんとにさ、素敵な関係だなって思うのよ。読んでみたら、わかるよ。彼とのことを綴るとき、出来事の羅列にならなってしまわないかとか、ふたりしか知り得ないことを他の人にも知られてしまうこととか、そういうことへの葛藤もあるようだし、その気持ちもとってもよくわかる。だけど、なんでもない日常こそ愛おしいものだし、もっとやってくれと心の中で思っています。
 SNSで恋人の存在を公にしていると、ムシは寄り付きにくいかもしれないけど(人の物を取るのが好きな特殊性癖の方を除く)、やっぱり投稿が消えたタイミングとかで、「もしかして、別れた?」と寄ってくる人はいるわけで。わたしは、これで、詳しく事情を聞いて来ようとした人に「いや、自分で解決してるし、あまり人に話したくないんだよね。」と言って、「親切心を何だと思っているの。」と言われたことがある。いや、あなたは、わたしのいない飲み会でのネタが欲しいだけでしょ。そこまで仲良くないのに、いつもわたしがうまくいってないタイミングで連絡してきてるのバレてますよって。精神衛生を保つためにも自分に合ったSNSの使い方を、知っておくことも必要だね。



 自分のことだけでなくて、周りの人のこともよく考えられる優しい子です。他の人にされたら嫌なことは、自分もしないって、簡単なようで実は難しいものだと思う。でも、彼女はそれを実践できる力があるんだなって。これからも、ドットちゃんの書きたいタイミングで書きたいことを、好きなように紡ぎ続けてほしいなという気持ちでいます。おすすめしたい記事、まだまだたくさんあるから、また紹介させてね。
 そんなわけで、きょうは好きな人の話でした。また、次のえまだよりでお会いしましょう。




この記事が参加している募集

わたしのペースで、のんびり頑張ります。よかったら応援もよろしくお願いします。