見出し画像

1225-1231




1225

 2023年、最後の1週間の始まり。今年は終わりが日曜日だから、なんか収まりいい気がするね。
 きのうに引き続き、見るのをやめられないヒロアカのファンアートを眺めていたら、本誌の最新話のネタバレらしいイラストも出てきて(ちなみに、わたしはネタバレ平気派なので怒ったりはしていない)、”これは…!!?!”ってなったので、妹に「ジャンプラで最新話読んで、わたしにネタバラシしてくれ」と言って、ネタバラシしてもらったら見事に病んだ。それ以降はウォンバットの想像の5倍四角いうんちと、コアラの赤ちゃんの画像しか見られなくなった。妹も、「将来の夢決まった。これ!」と言って、コアラの赤ちゃんの写真を大量に送ってくるくらいには、2人とも落ち込んだ。一旦、本誌のことは忘れよう。というあれです。


1226

 年末なので、自分の部屋の掃除すらちゃんとできていないのに、患者さんの私物整理と病室の大掃除の担当でしたので、自分の事終わらせて一緒にお掃除担当の先輩と大掃除した。毎年年末に大掃除しているはずなのに、患者さんたちの私物は山のように処分することになる。どういう仕組み?湧いて出てくる私物はどうなっているんだ。患者さんのロッカーの中には、泉でもあってそこから私物が湧いてくるのか。ほんとそれくらい、大量の私物が出てくる出てくる…。いまきれいにしても、来年になったら、また出てくるんだろうな。


1227

 きょうは遅番勤務だったので、久々に仕事終わりに寄ったら半額になってるスーパーに行ってみた。ちょっといいお寿司を半額でゲットして、あしたのお弁当のおかず用にお惣菜もいろいろゲット。最近、自分で料理することがほんとに減った。学生の頃の方がちゃんと自炊していた。作り置きまでちゃんとしていた。来年は、もうちょっと”生活”したい。


1228

 きょうで、一応、仕事納めで年末年始体制になるらしい。あしたから、病院は休日と同じ。出勤するスタッフも休日と同じで少なめ。こういう、長期休暇や、年末年始の先生たちが居ない日に限って、トラブルが起こることは多い。みんな狙っていやっているのか?というくらい。医療・介護職の人には共感してもらえると思うんだけど、どうしょう。形式上の仕事納めだけで、自分たちには連休なんてきませんよという皆さん、一緒に乗り越えましょうね。


1229

 きょう、夜勤中に開いたTwitter(いい加減折れて”X”と呼べ)で、『呪術廻戦ー懐玉・玉折/渋谷事変-』の最終回の大ネタバレをくらっていたので、「最新話はいつ公開されるんだ。早く見せてくれ!」と、Netfixを開いたり閉じたり。公開されるまでの間は、クリスマスの日から公開になった、わたしの大好きな漫画『コウノドリ』で涙活。漫画でも毎回泣いていたけれど、実写もすごくリアルで破壊力がすごいんだよね、やっぱり。ドラマ公開にあたって、鈴ノ木ユウ先生が描く原作の鴻鳥先生がだんだん綾野剛さんの似顔絵になっていったところも、よかった。それくらいハマり役だった。キャストのみんな。第1期1話には清水富美加ちゃんも出ている。わたしの好きな女優さんだったから、引退はショックだったけれど、こうして彼女が出ているドラマは残っているし、サブスクはありがたい。


1230

 年末年始関係ない職業なので、毎年年越し感はないのだけど、今年はわたしの人生史上一番年越し感ない年末な気がするなぁと思っていたら、Twitterでも同じこと言っている人がいて、画面越しにそのツイートと握手した。きょうも夕方からお仕事に出たのだけど、最初から不穏の患者さんがステーションの中に居て不安しかなかったけれど、無事に眠ってくれたようでよかった。途中、ホラーみたいなことになっていたけど。インシデントはなかったのでよかった。


1231

 帰ってきてから眠れずに、5時頃まで起きてたのに、10:30にはしっかり目覚めた。きょうは睡眠の質がよかったのか。ただ、きょう活動する分の活力がほぼゼロ。いまからスーパーに行ったら混んでるんだろうなとか、ずっと考えてしまう。でも、絶対年越しそばは食べたい。そばは歯切れのいい食べ物だから、今年の悪いものを断ち切って新しい一年を迎えられるようにとの願いがこもっているんですよ。年越し前に絶対食べたいね。そう。食べましょう。頑張って買い物に行きます。これを書いた約3時間後には、ちゃんと買い物に行って、どん兵衛を買ってきた。






わたしのペースで、のんびり頑張ります。よかったら応援もよろしくお願いします。