見出し画像

0102-0108



今週の新作記事

▼新年1発目エッセイ。



0102

 きょうは夜中から朝までお仕事の日だったんだけど、きょうはびっくりするほどくたくたになった。いろんなことが重なってぴきぴききてた。メンバーもよかったし、精神的には安定していたはずなんだけどなぁ。温厚な先輩すら、結構ぴきぴきだったみたい。病室から出るたびに、大きく深呼吸しないと息が持たないような…、そんな日だった。


0103

 きのうのことがあったから、身構えて出勤したけど、きのうよりは落ち着いて仕事できたかも。自分の仕事もできたし。よしよし。
 大切さんと電話できない夜がずっと続いて、うわぁぁあああ!ってなってたけど、あしたになったら帰ってきて、ずっと電話しててもいいんだって想像するだけで心ウキウキしちゃうよね。早くあしたにならないかなぁ。


0104

 昨日の16:15に始まったお仕事を、1:00の定時きっかりに切り上げて、帰宅する頃にはお腹がぺこぺこになっていた。2日にひとり新年会をした時に買ってきた、手巻き寿司をもしゃもしゃ食べておしゃべりして、気づいたら7:00手前…。そこから眠って、お昼過ぎのお目覚めでした。あさってになったら、実家に帰るからきょうとあしたを生き延びるための食糧を調達して、終了。あした1日乗り越えて実家帰るぞぉ。


0105

 あしたから、少し遅めのお正月休みをいただきます。でも、まだ、お正月休み開けてない人もいるんだもんなと思って。お正月休みそんなにたくさんあって、もう働くの嫌だなぁってならないのかな。でも、わたしもいったん半月くらい何も予定のないお休みが欲しいところ。


0106

 少し遅れてやってきたお正月休み。実家に帰ってきた。半年ぶりに会える友人たちと約束していたので、それまで実家で年末年始に録画されていた番組を見て、過ごしていた。ジャニーズのカウントダウンコンサートを見て、やっと2023年にたどり着きました。
 本当にずっと笑いっぱなしだった。久しぶりに会ったとは思えないほど、自然に彼らはわたしを受け入れてくれて。今度、そんなお友達の話を書きたいなと思っているところ。


0107

 きょうは、起きた瞬間から胃痛との闘いだった。きのうの焼肉を食べすぎたせいか、そんなことも考えたけど、食べすぎたときとは違う。胃がもたれる感じじゃなくて、本当に刺す感じの痛み。痛みの対策でのんだ 胃薬も大量のゲボに溶かして効果は何もなかった。飲みすぎて、二日酔いになったのともまた違うくて。両親とも、ピロリ菌の除菌の処置を受けているので、同じ家で生活していた身だから、きっとわたしにもいるんだろうなと警戒。胃カメラやってもらった方がいいと警告されて帰ってきたところ。職場の先輩に、胃カメラの上手なドクターを紹介してもらおうと思う。
 まぁ、夜には回復して、お雑煮2杯と、カニを1杯食べました。お正月らしいごはん全然食べてなかったから、大満足。


0108

 きょうは、お昼にお父さんとラーメンを食べに行った。ギョーザつけてもらって、元気もりもり。きょう、ラーメンを1杯食べて気づいた。もしかして、きのうの胃痛を経てわたしの胃袋はかなり小さくなったのでは?間違えて洗濯しちゃったセーターくらい、縮んじゃったかも。前までは、ラーメンなんてごはん付けないと足りないよねって、感じだったのになぁ。
 突然思い立ったので、全部できるかはわからないけれど、今月中に過去のnoteの整理をしようと思う。




この記事が参加している募集

わたしのペースで、のんびり頑張ります。よかったら応援もよろしくお願いします。