見出し画像

0520-0526





0520

 きょうは、四次元ポケットを持つおばあちゃんに、その日シュレッダーにかける紙で折鶴を折ってあげたら、「わぁ~…」と小さい声で呟いて、ニコニコしながら、四次元ポケットに収納してくれた。いつも、眠れなくて遅くまでみんなと回っているんだけど(病院あるある)、本日はお早目の就寝。そして、病棟の消灯時間に部屋の前を通りすがるときに覗いてみたら、座っているではありませんか!(病院あるある、パート2)声かけると、「おぉ、おめぇ。いつ帰ってきたんだ?」と。身内の誰かに間違えられるのも、病院あるある。認知症のおじいちゃんに永遠に求婚されたり、使えない部下と間違えられて職員の中で唯一”お前”呼びされるのは、わたしだけなのかもしれないけど。


0521

 きょうは、頑張って家から出た。えらかった。片栗粉買うの忘れちゃったけど、お砂糖は忘れずに買ってきた。プロ野球チップスは買わずに帰ってきた。えらかった。玉ねぎは高くて買うのやめちゃった。残念。きょう
 阪神の選手のTORACOダンス、クセになってしまって何回も見てしまう。大山さんと、ざきさんにも踊ってほしい。踊ってる岩貞さんが好きすぎる。ちなみに、わたしの推し選手は才木くん。かわいいんだ!


0522

 久々に他の病棟に移動してしまった同僚とランチ。新しい病棟に行って、何が大変って、やっぱり業務や患者さんよりも、スタッフとのかかわりの方が大変だよねって話。わたしも、3年目の春、やっとこさ慣れてのびのび仕事できるようになったと思ったら、異動になってかなり辛かった…。前の病棟の人と会うたびに、戻りたいと泣いていた。気づいたら、いまの病棟も5年目に差し掛かっております…。時の流れ怖い…。仕事の話もしたけど、お互いに本好きなので、本とか映画とかの話もできて、かなりにこにこでした。
 そして、「『アンメット』見てる?見る度に、(私)すぎるんだけど!てか、髪形も一緒だし、絶対意識してるでしょ!」とのこと。どうやら、最近は、杉咲花ちゃんによく似ているようですね。他の病棟のスタッフさんからも「(私)さん、杉咲花に似てるって言われません?言われますよね!やっぱり、わたしだけじゃなかった!」となぜか、喜んでもらいました。みなさん、わたしは杉咲花です(洗脳)。


0523

 暑くて調子が悪かったけど、それ以外はまぁまぁな1日。右手人差し指を傷つける行為が止まらなくてですね(ささくれをいじくり倒した上に、さらに治癒段階で、またいじくり倒してしまう)。学生の頃に、無理矢理痛いことするのは全て自傷行為だよみたいなこと言っていた同級生がいた気がするなぁ。ついでに、前髪を切ってしまうのも自傷行為なんだってーと、毎日ちょっとずつ前髪が短くなっていく同級生がいた(ちゃんとリストカットもしていた)。
 そういえばね、最近、わたしの車の中に蜘蛛がよく出現するんですよ。きのうも、自然界に帰したのだけど、きょうもねまた1匹自然界へ帰しました。でもね、どうしても気になってね、”蜘蛛 1㎝くらい 触覚ふわふわ”で検索して、アダンソンハエトリのオスということが分かったの。そこで、きのう助けた蜘蛛は同じ蜘蛛のメスだったかもなぁと思い始めて、夫婦を遠ざけてしまったということで、リアル蜘蛛の糸から遠のいた気がした。


0524

 きょうは手話サークルの日。初心者向けの週だったので、基本的なあいさつの手話とか、自己紹介の内容で使え宇手話とかの内容。わたしにとっては復習の内容だったけど、時々基礎をやり直すことも大切だね。サークル終わりに、みんなごはんこれから食べるの?ラーメン行かない?って言ってくれた人がいて、サークルメンバー4人でラーメン。前に、手話使う人たちとごはんに行ったときもだったけど、会話のときには食べる手が止まってしまうから、めちゃくちゃ忙しいんだよね。その分、ゆっくり時間をかけて食人お時間を楽しめるのがいいところだね。8月には飲み会にも誘ってもらったの。楽しみ。


0525

 久しぶりに、マックを食べた。久々に食べるとおいしいな、ハンバーガーって。おいしくて好きな物でも、ずっと食べていないと、身体が必要性を感じなくなって食べたいという気持ちもなくなってしまうらしいですね。わたしは、食べること自体好きなので、いま好きな食べ物たちを食べたい気持ちがなくなってしまうことを想像したら、なんだか寂しいね。その心配はなさそうだけど。


0526

 夜勤中のごはんを買いに行って、プロ野球チップス買ったら、推し球団の選手が出たのでハッピーです。未開封のチップスは、病棟のメンバーに消費を手伝ってもらおうと思います…。カード欲しいだけの典型例。ポテトチップス、時々食べるけど、自分で買うとき塩味はほんとに選ばないから、食べきれず山積みになっています…。ポテチのおすすめアレンジありますか?





わたしのペースで、のんびり頑張ります。よかったら応援もよろしくお願いします。