見出し画像

1128-1204




1128

 11月も、もう終わりです。12月のシフトが出ていて、年末年始の仕事の予定もわかったところ。12/30・31はお休みだったけれど、三が日はハードモードでお仕事でした。誰かと一緒に年を越す予定もないから、別にいいのだけど。看護学生の頃から、勉強やら仕事やらで、ゆっくりすることなく年末年始を過ごしている。


1129

 ”いい肉の日”だそうです。みんなは、お肉食べに行った?わたしは、焼き肉が食べたいなと思いながら、POPタイピングっていう、寿司打のポップコーンバージョンをして1日を溶かした。最近、この類のタイピングゲーム好きすぎている。パソコンの方が古くなりすぎていて、石盤なので、新調したい。ここ数年の間に、引っ越しとかするようなことがあれば、そのタイミングでと思っているので、それまでは持たせておきたいところ。動作が遅いことはあるけれど、動画を観たり、長い文章を作ったりするには困らないからね。
 そして、きょうでnoteのアカウントを作って、3年が経ったようです。最初の頃に投稿したものはすでに削除済みもありますが、これからもゆるっと続けていくことができたらいいな。よろしくお願いします。


1130

 異動前に一緒に仕事をした同僚から、「愛してるよ」との伝言が届けられたので、異動前にお揃いでくれたボールペンいまだに使ってるよって伝言してもらった。忘年会したい。もう、ほんとにほんとに大好きで、職歴は先輩だけど、お友達みたいな近さでいつも元気をくれる、素敵な同僚。いつも、わたしは周りの人に恵まれていると思う。


1201

 雪が積もった。きょうも朝までお仕事の日だったんだけど、夜にもあられが降っていた。朝に職場を出て帰る頃には、軽そうだけど積もりそうな、雪が降り始めたところだった。疲労感にまかせて眠って目覚めると、外が真っ白になっていたし、みんなのストーリーもそんなもので溢れていた。冬本番。


1202

 仕事に行こうと思ったら、車が雪だるまになっていた。去年、大事故して雪おろすやつもなくなってしまった。マイカーが届いたのが、雪はなくなった時期に届いたから、雪をおろせなくて。必死に考えた結果、玄関掃除用に置いてるほうきで雪下ろした。どこの部屋か知らないけど、エアコンの業者さんがいて、おじさんたちに見守られながら。っていう話を、職場でしたらウケたので気持ちよかった。


1203

 お買い物用のメモを作って、メモを忘れて買い物に行っちゃうポンコツをやらかす。しかも、メモを忘れたことに気づいて、頭の中で復唱しながら買い物したのに、他の物を買ってしまったがために、忘れるという本物のポンコツ。
 スマホのメモ機能を使ったらいいことはわかっているのに、いつまでもアナログの世界で生きていたいきもちもするんだよ。すぐにつながることのできる、LINEやダイレクトメッセージは便利だけど、やっぱり手書きの文字が恋しくなる。だから、こんなに便利な時代になっても、わたしは文通を続けているの。それに付き合ってくれる素敵なお友達にも、いつも感謝している。住所が変わるとき、苗字が変わるとき、家族が増えるとき、そして、おばあちゃんになってもこうやって文通続けられたらいいねって、高校生の頃から言っている。住所は何度か変わったけれど、幸せな報告はもう少し先になりそうです。これからも、末永くよろしくね。


1204

 車の雪おろし用の棒を買いに行く宣言をした先輩と一緒の勤務だった。きのう無事に買い物できたのか聞かれたので、上の出来事を話して、めちゃめちゃ笑われた。「若いのに…」は、よく言われることだけど、自分でもどうしてこんなことになっているのか、本当に検討わからない。記憶力とは別の問題が隠れているのではないかといつも心配になる。みんなは、自分で自分のことが心配だなと思うことっていありますか?
 夜にはたっぷり炊いたお米を、ぴりぴり焼いた鶏肉と一緒にもりもり食べたので元気になった。あしたは、お仕事ハードモードの日だから、早めに休もうと思いつつ、きっと夜更かししちゃうんだろうなぁ。




この記事が参加している募集

わたしのペースで、のんびり頑張ります。よかったら応援もよろしくお願いします。