見出し画像

あのね。



『ぷんぷん』コレサワ × ものがたり


 「とうちゃーく!きょうもお買い物付き合ってくれてありがとね。わたし、洗濯物取り込んじゃうから、こっちお願いしてもいい?」

 「いえいえ。いつも一人で行かせちゃってるからさ。休みの日くらいはと思って。らじゃ!片付けておきます!」

 「あ、そうそう。アイスクリーム買ってきてあるから、すぐ冷凍庫にしまっちゃってね。」

 「はいはーい。」

 そう言って洗濯物を取り込むために、サンルームへ出る。天気がいい日の洗濯がとても好きだ。そういえば、”お日さまの匂い”ってよく言うけど、ダニの死がいの匂いなんだよなんて聞いたことがあったな。太陽の日を浴びて、ほんのりあたたかいそれに顔をうずめようとしてためらい、それでも、結局顔を押し付けて思いっきり吸い込んでしまう。
 洗濯物を抱えて、リビングに戻るとエコバックは膨らんだままそこにあった。はぁ、またこれだ。

 「ねぇねぇ、アイスクリームは?」

 「ん?いまやる。」

 スマホを見ながら、笑い声をあげる彼は立ち上がる気配すらない。”いま”は永遠にやってこなさそう。洗濯物を彼の目の前のテーブルの上に置いて、買い物の片づけを始める。愚痴なんて言いたくないのになぁ。小さくため息がこぼれた。
 彼の隣に腰を下ろして、洗濯物に手をかける。彼はそれでも、スマホから目を離さない。わたしたちが交わしたキスと、あなたが忘れている約束を数えたら、どっちが勝つのかな。

 「ねぇ、怒ってる?」

 「なにが?」

 「怒ってないよ。」

 「怒ってるよね。」

 「怒ってないって。」

 「ごめんね。」

 「なにが。」

 「アイスクリーム。」

 「わかってるなら、ちゃんとして。何回目?そんなに、毎回毎回、言わなきゃいけなかったら、わたしも疲れちゃうよ。」

 「…ねぇ、ごめんね。」

 そう言って、両手でわたしの頬を包み込んで、二重のかわいい両目がわたしの様子をうかがう。その次は、左手を背中に回して抱き寄せて、右手で優しく頭をなでてくれる。
 これを待っている、いつも。怒っているときのこれ。彼の両手がわたしをなだめようと、必死に動き回るのが、たまらなく愛おしくい。もう全然怒ってなんかいないけど、まだいい子になんて戻れない。もう少しだけ、わたしのことをなだめていてね。



 「女の子がいる飲み会に行くときは?」

 「連絡してでしょ?最初にした約束だもん、ちゃんと覚えてるよ。」

 「よろしい。」

 「じゃ、行ってくる。遅くなっちゃうかも。」

 「うん、ゆっくり楽しんでおいで。朝帰りはナシですよ。」

 「男ばっかりで、朝帰りはきついでしょ!いってきます。」

 「気を付けてね~。」

 ひとりで夕食を済ませて、いつもよりゆっくりとお風呂に入る。玄関に近い、洗面所だけ電気をつけて早めにベッドにもぐりこんだ。
 更新されたストーリーをタップして友人らの投稿を見る。その中に混じって、”あの子”のストーリーも表示された。彼が一緒に飲みに行くと言った友人らが映し出され、嫌な予感がした。彼女の隣の席には、彼が座っていた。まただ。念のため、メッセージアプリを開いてみるが、彼からの連絡はない。
 だめだ、きょうは黙っていられそうにない。何をそんなに隠したがるんだろう。誰とも遊びに行くななんて、わたし言わないのに。”あの子”はあなたのことが好きなのよ。わたしのことを想ってくれているなら、わからないふりなんてしないで。それは優しさじゃないよ。

 帰ってきたなら、なんて怒ってやろう。きっとまたあなたは、あの大好きな両手でわたしを慰めてくれる。他の子になんて譲れるわけがないでしょう。
 いつもかわいくしてるから、悲しませたりしないでね。それにおこったりもしないからさ。だぶん



この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

わたしのペースで、のんびり頑張ります。よかったら応援もよろしくお願いします。