見出し画像

ノーファンデ生活とイエベオススメコスメ


   先日高校の友人と、学生時代は化粧をしていたか?という話になりました。そういえばしてる友人もいたけど、私はしてませんでした。

   覚えている限り、私が化粧を始めたのは大学に入学してから。その頃はとにかく化粧品が大好きで、特にアイカラーやリップカラーは、その様々なカラーバリエーションに胸がときめいたものです。きっとこれは世の女子の普遍的無意識でしょう(だって友達の子ども6歳も化粧品大好きですもん)。

   デパコスもプチプラもオーガニック系も香料たっぷり系も、様々なものに手を出しました。と思えば、突如時代は肌断食だと叫び急にすべてを辞めたこともあります。
   今思えば若い頃は何やっても変わらんし高校生も化粧する必要ないよというかんじですが、とにかく楽しかったのでしょう。

   楽しさというよりか化粧が当たり前の作業になって、できるなら塗りたくないなァという心情になってくるのが大人というもので。昔から、意外と無頓着な男の人の方が肌が綺麗なのは何故だろうと思っていましたし(勿論例外はある)。マスク生活は、思いがけず脱ファンデの機会となりました。

   前置き長くなりましたがノーファンデ、おすすめです。

ノーファンデにしてよかったこと

①クレンジング

   まずクレンジングが楽です。オイル、ジェル、クリーム、様々試しましたが今は石鹸で洗顔をするのみです。肌に負担をかけないのが心にも良い。
   洗顔は、今は洗顔パスタの赤を使っています。泡立てて擦らず押すように念入りに洗います。合わせて洗顔ブラシ使うと角栓とか綺麗にとれますし、ほんとに大切なのはブランドよりも手間だな~と思います。肌トラブル一切ありません。

②日焼け止め

   以前ならこの後カラーコントロール下地塗ってファンデしてハイライターまでいってた私ですが、今はこれ1本勝負です。

NOV

 補正力はそれほどだけど明るさは充分。放置してもいいですが私はツヤツヤよりもパウダーでほどほどにおさえるのが好みです。

③チーク

   プチプラならメディアが最高です。よく使うのはOR-4。というか付属の筆がなかなか使えます。この筆でローラメルシエ04ジンジャー使っています。あとはGIVENCHYの限定が完全にパケ買いだったのに使えるコーラルでした。

これはジバンシイ

④アイカラー

   みんな大好きアイメイクは、最近はエテュセのアイカラーエディションを使っています。これ、めちゃめちゃいいです。私がアイシャドウに求めるのは発色よりも粉質。奥二重だと二重の線でよれたりしてテンション下がるのですが、これは本当にそれがなくて素晴らしいです。

   指塗りでもこなれて見えるカラーと質感…プチプラってその年のトレンドが手軽に試せるのでいいですよね。私はイエベ秋ですが、これら全てイエベにおすすめ。

   マスカラはモテマスカラ。お湯で落とせる系は世にたくさんありますが、かといって涙や湿気で容易く落ちてこられたら困るのですよね。これはやや高めのお湯の温度(多分38度以上?)ではじめて落ちます。素晴らしいです。

 そういえば、私とパーソナルカラーとの出会いは化粧品からでした。世の中にブルベ・イエベの概念があって、自分に似合うものがどこかにあるということ。それを膨大の情報の中から見つけ出す宝探しの感覚。そして見つけた時の喜び!

   手の込んだメイクの楽しさも知っていますが、今はいかに早く手軽にできるかを楽しんでいます。早いうまい安いの吉野家顔面です。何をするにも楽しんでいたいものです。早くマスクとってメイクできる日が来ますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?