見出し画像

日記:2024年5月14日 晴れ

・昨夜、X(Twitter)に自分が好きな2000年代のキャラソンとして「機動戦士ガンダム00」のロックオン・ストラトスが歌う「Answer」を挙げた。ファンの間では「お経ラップ」、「GNお経」として知られる迷曲である。そうしたせいか、今朝はそのロックオンの声優を務める三木眞一郎氏が枕元に現れた。

・夢の中での俺はいち声優の立場で、「ガンダム00」本編におけるロックオン(ニール)最大の山場、1st season 第23話「世界を止めて」のアフレコについてあれこれと質問させていただいた。流石に内容の子細までは持ち帰れなかったが、夢とは思えぬほどに真摯にお答えいただいたものと記憶している。なにかの神託でもなければ、所詮は自分の脳が創り出した幻想に過ぎないが、だとしてもそのエミュレートの精度は我ながら感心するほどに高かった。というのも、放送当時の俺は今以上に業界や芝居に対する関心が高く、男女問わず可能な限りあらゆる声優インタビューに目を通していた。その中には当然、ロックオン役としてのミキシンさんの物も含まれていた事だろう。自分でもとうに忘れ去ったと思われる記憶の残滓から汲み取られて形成された偶像に、人間の脳の神秘を思わずにはいられない。しかし結局いざ登壇、というタイミングでそんな都合のいい事があるわけがない、これは夢だ!と己を喝破し、無事に現実の世界へと帰還した。

・他人が見た夢の話なんて一番つまんねーよな、俺もそう思う。申し訳ない。でもこれコンテンツである以前に備忘録だから……。今日の振り返りは、朝食べすぎて午前中すげーお腹痛くなっちゃったけど、お昼には治った! そんだけ。

・明日は在宅なので実質休み(?)。いや全くそんな訳はないのだが、ギリギリまで寝られるのは事実ゆえに、身体の方はすっかりそういうギアが入ってしまったため、帰りがてら、目当ての店までの4km強をとにかく歩いた。そして、それを帳消しにしてなお余りある……日記にすら記せないレベルでドカ食いもしてしまった。店に入ると年齢も健康状態も忘れて、つい何も考えず一番でかいサイズで頼んでしまう癖が付いているせいで、オーダーが通った3分後とかに全てを思い出して顔面蒼白になった。ポイント・オブ・ノーリターン。もはやマイルドな自傷行為とも言えるこの決死行の償いは、せめて気絶するよりも先に可能な限り追加で歩くしかないと考え、結局、平日から1時間程度とはいえ3駅分、計3kmに渡って街を練り歩く羽目になってしまった。結果論だが、そこそこちゃんとしたウォーキングになったので、無事に相殺……という形にしておく。

ほんの一端だけお見せします

・そうして外回りでもないのに歩き疲れて帰ってきたら、またアホみたいに苺が採れてるし、バッチリと今度は1.5kgほどに加増されたジャムの仕込みがされており、今夜中に煮詰めることを要求された。そうでなくても俺としては流石にもうしばらく赤色すらも見たくないほどに辟易しているが、そんなでも母は、「お腹いっぱいに苺を食べる夢が叶った!」と少女のように嬉しそうにしている。どうにも過ぎたるは猶及ばざるが如し、という格言は母の辞書には無いらしい。そうして地獄への道行きにスピーカーから流れるご機嫌な音源(蓮ノ空)を水先案内として週末の予習をしつつ、ひたすら白目を剥きながら無限に湧き出る苺の灰汁を取った。ちょうど紅白で縁起がいいかもね、ってやかましわ。どうも、ありがとうございました〜。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

84,756件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?