見出し画像

月で繋がっている

家のベランダから空を見上げれば見えると思っていた月が見当たらない。カメラを構えて向かったのに、、、。すっかり観れる気でいた。以前はベランダで見えていたから。

見れたらいいなぐらいだったのに、見つからないとなるとなぜか探したくなるもの。外へ出て見えるところを探したが見当たらない。空を見上げて方位とにらめっこ。月はそれでも見つからない。ビルの間にも雲の間にも姿は見えない。

道で同じように月を探している人を見かけた。観れなくて残念と落胆している様子だった。観れなくて残念だけど、私の心の内は落胆までではなかった。

諦めて家路に着いた。そして、以前に撮ったスーパームーンの写真を眺めていた。その時の月も美しかった。

ある人が言っていた言葉で気づいた。みんなが同じ月を見ていると。それぞれ違う場所にいるけれど、月を通して繋がっているんだなと思ったら温かい気持ちになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?