見出し画像

【具沢山ぶっかけまぜうどんレシピ付】健康食アドバイザー資格/生活習慣病予防アドバイザー資格

1.「健康食アドバイザー資格」「生活習慣病予防アドバイザー資格」とは?

最近は年齢とコロナの蔓延があったため、特に「健康」について考えるようになりました。
太らない、老けない、病気に負けない 一生涯「健康」なカラダを作れます。】
というキャッチフレーズに惹かれて、キャリカレさんの「健康食総合講座」を受験して、「健康食アドバイザー資格」「生活習慣病予防アドバイザー資格」の2つを取りました!

2.健康食総合講座とは?

健康食総合講座のカリキュラムをご紹介しますね。
キャリカレさんの講座を詳しくお知りになりたい方はこちらをご覧ください。
◆1か月目
生活習慣病をきちんと理解する

●Part1 生活習慣病を知る
●Part2 健康診断について知る
●Part3 生活習慣病の予防と改善
→「生活習慣病予防アドバイザー資格」の受験資格を得られます。

◆2か月目
劇的に血圧を下げる食事改善法

●Part1 高血圧を知る
●Part2 食事改善法
●Part3 気をつけたい生活習慣
●実践レシピ

◆3か月目
ムリなく血糖値を下げる食事改善法

●Part1 高血圧を知る
●Part2 食事改善法
●Part3 気をつけたい生活習慣
●実践レシピ

◆4か月目
我慢せずにコレステロール値を下げる食事改善法
●Part1 脂質異常症を知る
●Part2 食事改善法
●Part3 気をつけたい生活習慣
●実践レシピ
→健康食アドバイザー資格の受験資格を得られます。

3.レシピ添削

この講座では、レシピの添削までしていただくことができるんですよ!
実際に提出をしてみました。
講師の方に具体的にフィードバックをもらえるので自信につながりました。

4.【高血圧の改善】具沢山ぶっかけまぜうどん

具沢山ぶっかけまぜうどん

●材料

  • 冷凍うどん 1玉

  • 小粒納豆 1パック

  • 木綿豆腐 130g 1丁

  • もろみ 小さじ0.5

  • 薄揚げ  一枚

  • きざみ白ねぎ 0.5本

  • 梅干し 小1個

  • しそ 5枚

  • きゅうり 1本

  • たまご 1個

  • めんつゆ 小さじ0.5

●作り方

1.冷凍うどんを電子レンジで解凍します 500Wで約5分
*爆発ややけどにご注意ください!
2.薄揚げにお湯をかけて湯を落とします
*やけどにご注意ください!
3.木綿豆腐、白ねぎ、しそ、きゅうり、梅干しは種を取って、それぞれ一口大に切ります。
4.納豆、もろみ、たまご、めんつゆと3で切った材料を入れてよくまぜます。
5.完成です。お召し上がりください!

具沢山ぶっかけまぜうどん

●高血圧に効く食材

納豆
食後の高血糖を抑えてくれる水溶性食物繊維が豊富である。
脂質や糖、ナトリウムなどを吸着して、体外に排出する働きがあるため、高血糖を予防する効果も期待できる

●高血圧を予防・改善させる調理のポイント

調味料を使いすぎない
納豆に付属のたれや、めんつゆを使いすぎないためにもろみを少量入れて味が薄い感をなくした。
梅干しやしその風味をプラスされることで、満足感を高めた

●高血圧に効果的な食べ合わせ

納豆(ビタミンB1)+うどん(炭水化物(糖質))
納豆(豆腐)に含まれるビタミンB1は、炭水化物(糖質)の代謝を促す栄養素であることから高血糖を抑えることができるビタミンB1と淡水化物はどちらも体のエネルギーを保つために必要不可欠な組み合わせである。

●講師の方からのコメント

香味野菜を使い、塩分を抑えながらもおいしくいただける工夫がよく、たんぱく質の食品を多数加えることで満足感を得られるような工夫もされていて素晴らしいです。and more…

5.健康食アドバイザー資格、生活習慣病予防アドバイザー資格を取得して

なまけものの私が学んだ知識を活かして自炊をしたり、ステップを踏むマシンを毎朝必ず行っていたりすることで、高血圧のため薬を飲んでいますが、内科の先生も驚くほどの改善がみられています。

6.解説してほしい資格を募集します!

他にもさまざまな資格を持っています。
私のノートを通じて、多くの方々の知識を広げるお手伝いができれば幸いです。
こちらから私の保有資格をご覧ください
どんな資格について解説してほしいか、お気軽にご要望やご質問をお寄せください。
皆さんのお知りになりたいことにお応えできるように、最善の努力をいたします!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?