見出し画像

自己紹介

デンマークに在住の47歳のエンジニアです。アメブロで15年以上ブログを書き続けていましたが、そのプラットホームのありかたに疑問を抱くようになり、ここで思うことを書きたいと思い始めることにしました。

2003年30歳になって1週間後に3歳の娘を連れてデンマークに移住、デンマーク工科大学博士課程に入学、離婚とデンマーク人との再婚を経て、2007年に博士号を取得したのちに現在つとめるエンジニア系コンサルタント会社に就職、2013年に二度目の離婚をし、40歳にして人生の再出発が始まりましたが、去年娘が高校を卒業するタイミングで日本人のパートナーがデンマークで仕事をみつけたのに伴い移住し、今は3人で暮らしています。

小さいときから、バレエ、バスケットボール、バレーボール、自転車とスポーツを常にやりつづけてきましたが、一方で漫画好きで歴史好き。大人になってからは油絵と茶道も始め、子供をもつようになってからはアウトドアよりもインドアでのアクティビティがメインになりましたが、現在のパートナーとの出会いで、またスキーやハイキングなどのアウトドアのアクティビティに戻ってきました。

そして、2017年に地元の国教会で洗礼を受けてクリスチャンになりました。そのたった二か月後にパートナーと出会い、運命を感じましたが、彼はかなり強めの無神論者なので、わたしの信仰によってひと悶着もあり。しかし現在はわたしのクリスチャンとしての活動も認めてくれています。

2016年にデンマーク国籍を取得し、日本国籍を返上しましたが、デンマーク語は日常困らない程度で流暢というわけでもないし、デンマーク社会にインタグレートしきれているとはいえません。日本にも帰れないけど、決してデンマーク人というわけでもない、あくまでも日本にもデンマークにも属さない外国人としてのアイデンティティをもっています。日本人のパートナーも、18歳のときから18年間外国滞在していたので、やはりあいまいなアイデンティティをもっており、そこがひとつの共通点でもあります。

20歳の娘は、現在は進学前のサバティカルでアルバイトをしています。日本にボランティア滞在する予定でしたが、COVID-19であえなくキャンセルとなり、元気なく自宅で過ごしています。

2020年は一生忘れられない年になりそうです。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?