見出し画像

【月報】2024年5月|相変わらず、取材と編集の日々

プライベートも仕事も、目が回るくらい忙しかった5月。GWなんて、遠い昔のように感じます……。暑い日も増えてきて、クーラーが常時稼働になりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

そんな私は、取材用に夏用のオフィスカジュアルを買いました。オフィスカジュアルって一生悩むよね。

さて、フリーランス編集者・えるもの5月の月報です!

5月のお仕事ハイライト

Marbleスクール3期が終了しました🎉|Marble

友人と共同運営している、Marbleスクール。2月にスタートし、約3ヶ月半ともに走ってきた3期生も、ついに卒業となりました。

5月前半はキャリア面談をして→卒業発表のフォローをして→課題の添削をして…と、ず〜〜〜〜っとMarbleのことを考えていた気がする…。

めちゃくちゃ取材した!

ここ数ヶ月は、編集者として取材に同席することが多すぎて、オンライン・オフライン合わせて5月で10本くらい取材に行きました。(とくに最近は対面取材が増えている…)

ちゃんと「取材のコツ」も言語化したくて、取材をするなかで普段意識していること、ライターさんを見ていて気づいたことをXにて発信しています🙌

同席している取材記事はこんなん▼

事例記事・ビジネス記事の引き合いがめちゃくちゃ増えています!

まだ公開していない案件も多いですが、事例記事・ビジネス系の取材記事制作を、取材〜執筆・編集まで「ネコノテ編集部」にお任せいただけることがめちゃくちゃ多くなりました!

月額制アプリ・システム制作の「ATTEND biz」▼

ふたり広報さんにて、編集&取材同席で協力させていただきました▼

もちろん事例記事だけでなく、キャリア系や起業家へのインタビュー、採用広報記事、コラム記事なども受けています!

SEOも得意分野です▼

お問い合わせはえるもまでご連絡ください!(突然の営業)⇒XFacebook

5月の活動

5月16日はお誕生日!29歳になりました🎉

私、5月が大好きなんです。なぜなら誕生日だから。

誕生日ってみんなから祝ってもらえるし、クーポンとかもたくさんあるし、なんか特別感ありません?5月の主役は自分だと思ってる。

SNS振り返っても誕生日のことあんまりツイートしてなかったのですが、誕生日には横浜のアルテリーベさんにディナー、そして誕生日が一緒の父含めて家族で旅行に行ってきました!

おいしそうなお店をたくさん教えてもらった有益リプ欄▼

ダイエット、本気出す(n回目)

もう常にやってきたダイエット。1月→3月で-4キロに成功したものの、そこからず〜〜〜っと停滞期に。

月2〜3でジムに行って、食事に気をつけていてもずっとキープ。なので思い切って通勤を車からロードバイクに変更!そしてパーソナルジムも6月から契約!

これを機にダイエットブログも再開する所存です。

年2回くらい、友達のデザフェスで売り子をやる人

5月といえばデザフェス!今年も「けさぱさふれんず」さんのお手伝いをさせていただきました!

後日、大好きなイグアナ大佐さんのミニ原画も無事ゲット。

好きすぎて職権乱用してメディアで書いた記事▼

今月の学び&発信

noteは1記事しか更新できてない!けど!

noteをがんばる宣言をしつつ、今月は、月初に「ライターの単価ってどう上げるの?」の1本しかあげられてなかった…。

でも、いま2記事ほどがっつり執筆しているnoteがあるので、そろそろお披露目できそうです!楽しみにお待ちを!

今月の猫

うちには4匹の猫がいるのですが、なかでも表情豊かな「そら(通称:ちっち)」の登場率が高め。だっておもしろいんだもん。

来月の活動

【6/16(日)】Marble初!オフラインでのライター交流会を開催

ずっとやりたかった大規模なライター交流会。noteさんやエッセイストの中村さんのご協力もあり、noteさんの本社イベントスペースにてライター交流会を開催します!

すでに60名もご応募いただいてます!ありがたい!

ネコノテ編集部をアップデート!

少しだけ余裕ができたので、私の運営しているライターチーム「ネコノテ編集部」をアップデートしていきたい。

これを機に、チームとしての案件獲得やチームビルディングの発信も強めていく所存です!

一生リリースできないネコノテ編集部のサイト、そろそろ完成予定

***

自分ひとりでやっていては、いつか崩壊すると気づいて、少しずつ人に任せる体制を作っているのがここ最近。

ときどき「自分で全部やりたい病」が発症するけど、少しずつ人を信頼して安心して任せられる仲間を作っていきたい。そんな29歳にしていきたいなあと。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?