見出し画像

【月報】2024年3月

こんにちは!フリーランス編集者のえるもです。

3日坊主が極まって、今まで1、2回しか書いてなかった月報。最近受けているゆぴのnoteコーチングを機に、note月報を再開しようと思い立ちました。

そんな私の、いまさらですが3月の月報です!

3月のお仕事ハイライト

3月も色々なお仕事をお手伝いさせていただきました🌿

女性のキャリア研究室|CORE Lab.リリース!

3/8の国際女性デーにあわせ、女性のキャリアマッチングサービス「CORE」のオウンドメディア『CORE Lab.』をリリースしました!

CORE Lab.は、ライターチームの立ち上げからコンセプト設計まで、メディアの立ち上げをすべて担当しています!

ちなみにこのメディアはSTUDIOで、ノーコード、デザイナーさんのみでサイトを立ち上げています。STUDIOすごい…

実は、私は前職で女性のキャリア相談サービスを立ち上げたことがあり、共通するコンセプトのCOREは設立当初からずっと見ていたサービス。お声がかかった時は小躍りしました💃

これから、働く女性に役に立つ記事をあげていくので、ぜひご覧ください✨

編集講座が開始!|Marbleスクール

2月から始まった、共同運営している『Marbleスクール』。3月後半から、私が担当する「編集・メディア運営講座」が始まり、講座資料のアップデートで大忙しの後半でした。

毎回アップデートをしている講座内容ですが、1期・2期から大幅拡充した編集講座はなんと100ページ超え…。(2時間の講座の中で終わりませんでした)

事例記事の制作頑張ってるよ〜|Lbose

もうお手伝いして1年半以上になるLbose。ここ1年くらいずっと事例記事を作っているので、事例もたくさん溜まってきたなあと。

1月に山形までお邪魔して写真を撮りにいった「チイキズカン」さんの後編が公開!

NewsPicks元代表の坂本さんに取材する前は、めちゃくちゃ緊張したのですが、実際話してみるとずっとニコニコしている素敵な方だった…

3月の活動

今年2回目の沖縄へ!オフシーズン!

ライター仲間の仲奈々ちゃん&ゆぴと沖縄に、旅行という名の出張にいってきました!

沖縄では、AI編集者コミュニティの沖縄在住メンバーや、沖縄でライティング講座をしているみやねぇさん&受講生さんや、Marble卒業生のKumiさん、ひじきさんなど、沖縄在住の方々に会ってきました🙌

旅先で、普段会えない人に会うのっていいなぁと。「関東に来て!」だけじゃなくて、自分から会いにいく機会を増やしたいと思った沖縄ステイでした☺️

Marble3期生のオフ会!

3月の最後にはMarble3期生のオフ会!毎期恒例のオフ会ですが、このオフ会でグッと仲良くなれるので、本当にやって良かったと毎回思います🌸

もう少しで講座も折り返し。みんなでがんばりましょう!

推しの初ライブ、無事死亡

昨年から推している、歌い手グループの初ライブ。もうこの日のために生きてきたと言っても過言ではないくらい楽しみだったし、感動しすぎて泣いた。

推しは尊いし、推し活は素晴らしい。

今月の学び&発信

PM・ディレクションって奥が深い…

いまご一緒している会社さんのPMの人の仕事ぶりを見ていて、すごいなぁと思うことが多々あったので、Marbleのディレクション講座に取り入れてみました。

ほんの一部だけど、noteにまとめました👇

AIライティング、学ばないと!!

昨年末くらいに入ったAI編集者コミュニティ繋がりで、沖縄でXarisの森石さんや、AIライターのチキンさんにお会いしたのをきっかけに「AI、やらなきゃやばいな」と。

さっそくAIライティングツールのXarisを使ってみたら、めちゃくちゃすごい。最近、構成やタイトルの案だしはもっぱらXarisに頼りきりです。

noteがんばっています!

noteを月4本以上出すことを目標に、note更新がんばっています!

今月の猫

4匹の猫と一緒に暮らしています。ただただ猫が可愛いコーナー。

来月の活動

4月は鹿児島→熊本→福岡を縦断&オフ会

4の中旬、Marbleコミュニティの福岡オフ会にあわせて、ゆぴと九州旅行に!鹿児島から福岡まで縦断して、温泉に行ったり、サウナに行ったり、おいしいもの食べたりします◎

***

以上、少し遅れの3月の月報でした!

4月も頑張りましょう🔥

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?