見出し画像

【医療費】損したくないなら、エアコン代はケチるな!

こんにちは!
暑さには極端に弱いえる。です。

プロフィールはコチラ↓

そろそろ本格的に夏になってきましたねぇ。
海水浴って、こんなに暑かったか??
水、ぬるくないか?とか最近思います。

今回のお題は、
エアコン代をケチるな!』です。

節約は、大切。
でも、エアコンを入れないリスクもあるんですよぅ。

『え?熱中症だろ?知ってるよ』
と思う人もいるだろう…。

じゃあ、その『知ってるよ』を
キチンと数値化してみようじゃないか!!

入院費用

暑くなれば必ず注意しなければならない熱中症
テレビでも「熱中症で救急車で運ばれた」とか
流れていると心配になるよね。

症状が軽ければ、涼しいところで休憩して
スポーツドリンクを飲めば回復するかもしれません。

マジでヤバい!

でも、もし熱中症で入院したら、
入院費平均23,000円かかってしまいます!!
これは決して安い金額ではありませんよね!

参考記事はコチラ↓

生命保険文化センターの生活保障に関する調査《速報版》(令和元年度)(※2)によると、入院時の1日あたりの自己負担費用は平均23,300円とあるので、救急車で搬送されそのまま病院で一泊2日した場合、5万円弱の費用がかかる計算になります。

農機安全コラムR2/9より

付き添い入院

もし自分ではなく子どもが入院したら
親は必ず「付き添い入院」をしないといけません。

これは自分が入院するよりも体力が必要です。

なぜならほぼ24時間付きっきりだからです!!

4人部屋など相部屋だと周りのことも気になって
精神的にも疲れるかもしれません。

先ほど入院費の金額をお伝えしましたが、
さらに簡易ベッド代や自分の食事代など
さらなる出費が予想されます。

食事代やその他の費用

入院費だけでなく、
食事代(1食460円)かかります。

これは全国一律です。

さらに、病院までの交通費もかかります

また、仕事をしていたら休まないといけません。
有給があればまだ良いのですが、なければ休んだ分、
お給料が減ってしまいます。

食事代+交通費+休んだ分=???
これぐらいは実質損?かもしれないね。

翌年の確定申告で医療費控除があるとはいえ、健康が一番ですね

我が家の電気代

では、実際の我が家の電気代を見てみよう。

我が家は大阪ガスのでんき。

高いねー。
特に9月!!
前年度なんて、16,000円ちかいやん!

それ以外はだいたい4,000円くらいですね。

8月でだいたい8,000円。
普段の2倍だね。

9月が4倍ですかー…。
そうですかー…。

ぐふっ
;つД`)

通常との差額

通常4,000円として、
2カ月の差額が16,000円。

先ほどの「入院費用」の平均額を比べても
23,000円-16,000円=7,000円
お得★

というか、入院してたら、
やはり入院後もすぐに
バリバリ全快で働くのも無理だよね。

と、考えたら、
やはりエアコンを入れたほうが
お得!となりますね★

まとめ


暑いなーと思ったらとりあえずエアコンは入れようね。
じめっとしてるなら「ドライ」機能だけでも
全然違うよ!

体が資本!健康大切!
健康じゃないと楽しい事もできないしね。

毎年のコトだけど、
今年の夏も乗り切ろう★

それでは、皆様、ごっきげんよー★

1人はみんなのために! みんなは1人のために! 私の記事でみんなハッピーにしよう★