継続するための「方程式」

こんにちは。

皆さんも、なかなか続けたいことが続かなくて悩んだ経験はありませんか?

ダイエット、資格の勉強…
なかなか続かないですよね。

今回は、何故続かないのか?というお話です。

突然ですが皆さん、仕事、学校に行きたくない時、サボりますか?
いくら行きたくなくても、そう簡単にさぼりはしないですよね。

何故だと思います?
行かないデメリットの方が大きいからです。
仕事、学校に行かなければ、上司、先生から連絡がひっきりなしに来て、めちゃくちゃ怒られる…そういう未来が想像できるからです。
つまり、

サボるメリット<サボるデメリット

です。

しかし。
ダイエット、資格などは、やる前からメリットを実感することが難しく、

サボるメリット>サボるデメリット

に、無意識のうちになってしまい、サボってしまいます。
つまり、この不等号を逆転させてあげればよいわけです。

月並みですが、
仲間を作ったり、先生をつけたりして、サボってしまったときに、指摘をされるようにしてしまえばよい。
もちろん、本質的なデメリットでは無いですが、全く問題ありません。続けられれば良いのですから。

皆さんも参考にしてみては?

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?