差別の解決策とは

自分がその立場になってみないと分からない気持ちを抱えた人がいる

と分かると

相手の気持ちを自分の言葉に訳さず

そのままを受け入れることの大切さ

いや当たり前さに気づける気がする

相手を理解したくても

相手がどんな気持ちか100%理解する事は一生できない

と、気づけると
人の話を聞きたくなる

ね〜ね〜
今どんな気持ち?

自然とまっさらな気持ちで

答え探しではなく

ただ交わることがコミュニケーションの目的ではないだろうか

——————————————————

気持ちとは動的な生き物

人や情報との出会い、天気や体調、色んな偶然で

過去への意味づけも変わる

変わったことを自覚できない時も
微調整されている

細胞だけじゃなくて
過去も新しく生まれ変わることができる
生き物としての美しさ

——————————————————

自分の既にもっている仮説に相手の経験を重ねてしまうのは

相手のアイデンティティを歪めてしまう

あ、黒人だもんね。
あ、〇〇歳だもんね。
あ、〇〇に勤めてるもんね。
あ、こういう家庭環境だったもんね。

相手の「今」感じているストーリーと向き合うことを大切にしたい

次に会った時はまたはじめまして




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?