見出し画像

【マンション購入検討】②希望条件

分譲マンションで育った私。
将来住むなら絶対マンションで、戸建ては全く考えていません。

なぜ戸建てを考えていないのかと言うと・・・

  • そもそも戸建てに住んだことがないので思い入れもない

  • 家の中に階段がある暮らしは無理(犬がいるので)

  • ガーデニングの趣味もないので(虫がだめなので)庭はいらない

  • 自治会等の付き合いが好きではない

  • 場所によっては売りにくい

実は昨年から祖母をこちらに呼び寄せ、高齢者向けマンションに入ってもらったため、祖父母の家を潰して売ってしまおう計画が進んでいます。

地方都市ではありますが、駅から徒歩10分程度、災害等にも強く、通りに面した立地です。
もう古い家なので建物自体は潰すのですが、土地だけですらこれがとにかく売るのが大変で・・・

今住んでいる地域でもご高齢の方がここ3年ほどの間でマンション等にお引越しをされて、古い家を潰し、建売で売りに出しているのを数か所見かけました。

これが・・・全然売れない・・・!
暑い日も寒い日も見学募集をしており、営業の方が家の前に座ってらして大変そうでした・・・
値段も当初よりかなり下げてようやく売れたようです。

そんな様子を見て、戸建ての選択肢は消えました・・・。

では、なぜマンションが良いのかと言うと・・・

  • 管理費を払うが、修繕等も含め業者に対応してもらえる

  • 付かず離れずの隣人環境が性に合っている

  • ゴミ出しが24hできる

  • いざ売ることになったときに条件によるが戸建てよりは売りやすい

あとは言ってみれば、これまでずっとマンション住みなので勝手がある程度分かっているといったところでしょうか。

漠然とした理由ですが、こんな感じ。


そんな私が(お金のことを考えず)希望する条件は以下の通り

  • 2LDK or 3LDK

  • 南 or 南東向き

  • 実家から徒歩で行ける

  • 駅から徒歩15分以内

  • 犬の多頭飼いOK

  • 新築

  • ガスコンロ(IHは✗)

こうなって考えてみると"実家から徒歩で行ける"という条件が中々の肝で実家の立地が割と良いんですよね・・・

  • 急行停車駅

  • 電車で渋谷まで30分、東京駅まで60分のアクセス

  • 駅から徒歩15分

  • 駅前の再開発がちょうど今年完了(大体のお店が揃っている)

うーん・・・・
これだけの条件を満たす物件はまぁ高いんですよね。

実家も20年前に購入した分譲ですが、今売ってもマイナスにはならないくらいで売れてしまうような場所なんです・・・


マンション購入した方がみんなおっしゃる通り、予算や条件を照らし合わせて上で"どこを妥協するのか"がかなり難しいですね。

次回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?