見出し画像

Lilyによせて・・自己分析してみる

 最近、石田ゆり子さんの価値観とか、暮らしとか、生き方に憧れている。ただほんわりしているだけの女優さんかと思っていたのに、実はとても強くて、物凄くしっかりとしていて、ブレない軸にピンと張られた人生を、弛みなく歩んでいらっしゃる。ファンじゃなかったのに、彼女の作品も殆ど見たことがないというのに、物凄く憧れている。いま。
 
彼女の最新著書『Lily’s Closet』を手に取るにあたり、彼女に注目し始めて火が浅いわたしは、まずは復習からということで、『Lily—日々のカケラ—』を読むことにした。ちょうど上野に行く用事があったので、ブックオフに立ち寄ったら4冊も売られていたので、本体、帯共に最も綺麗なものを厳選して購入した。
 想像した通り、いや、想像以上に彼女の素敵な暮らしぶりを垣間見ることができて、心から満足のいく一冊だったが、巻末に「103のQ&A」(石田ゆり子に根掘り葉掘り)というコーナーがあった。その名の通り、質問を通じて彼女の根本的な考え方や人生観を浮き彫りにするようなコンテンツが山盛りで興味深いものだったが、ふと、これは遠回しの「自己分析」なのでは?と思い、ちょうど人生について色々と考えているタイミングだったので、題材をそのままお借りして自己分析してみることにした。自分の好きなこと、やりたいこと、軸、信念・・そんなものを再発見できる良い機会になったらいいと思う。


 01 人生のモットーにしていることは?
 「即断即決即実行」。やりたいことは、とりあえずやってみる。でも社会人になってから、それがどれだけ実現できているだろうか?

 02 「エリーは〇〇」。友達になんと言われますか?
 うーん、周りからの評価は(自分が傷つくのが)怖いから、あまり聞かないようにしている。でも「さすがエリー」と言われることが多いから、きっと「何かをやらせたら確実にうまくやる人、成功させる人」と思われている・・と勝手に解釈している。そう思われていたらいいし、そんな人になりたい。

03 世間の「エリー」のイメージは、どんな風だと思いますか?
 ゆり子さんのように、世間に出るような職業ではないので・・でも「しっかりしていて、真面目」とかいう風に見られていると思う。そんなことないよな〜と昔は思っていたけど、今は多分そう思う。「人と同じはつまらない。人と違う生き方がしたい」なんて言ってても、なんだかんだ「普通」からはみ出られない。良く言えば真面目ちゃん、悪く言えばつまらない・・のかな。

04 口癖はありますか?
 「自由に生きたい」。働きたくない、自由に生きたいとずっと思ってきたけれど、きっとそれは不自由でつまらなくて苦痛な仕事ばかりしてきたから。だからこれからは、自由で楽しくてワクワクする働き方をしたくて、ただいま新しい道を模索中。これが案外楽しい。わたしもまだまだ、捨てたもんじゃないじゃない。

05 ジンクスあはりますか?
 ジンクス・・ってほどでもないかもしれないけれど、ピンチの時に「大丈夫。絶対大丈夫!」って自分に言い聞かせると、大体のことは大丈夫。というか、いままでだいじょばなかったことは一度もない。人生ってそういうふうにできていると思う。

06 優柔不断ですか?
 いえ。直感で生きているので、バシ!と決めます。でも、直感ではNOと言っているのに、やらなくては行けないこと(例えば仕事とか)を選択するときは、どちらもNOの中から一択を選ぶので、決められなくなります。だからもう、直感が拒んでいるものは受け入れないようにしようかと思って。

07 占いは信じますか?
 当たり障りないことしか書いていないから、基本的に見ない。でも、誕生日から人格を言い当てる姓名判断みたいなのは、どうしてあんなに的確に言い当てるのだろう?

08 運はいいですか?
 わたしの人生は、ツイている!って心から思う。けどそれは、ある一定の努力や生き方、考え方を総合させた時にだけ発動する幸運であって、くじ引きとかジャンケンとか、完全に「運」でしか成り立たないバクチ系はてんでだめ。

09 怖いものはなんですか?
 気狂いとG。昔は幽霊が怖かったけど(今もホラーは好きだけどダメ)、生身の人間が一番怖い。あと、Gを前にしたらもう何も出来ない・・

10 コンプレックスあはりますか?
 肌が綺麗な女の子に生まれられなかったこと。生まれながらに美しい肌を持った人(一定数いる)を見るたびに切ない。あとは低い鼻。中学生の頃、ハタチになったら整形しようと思っていたけれど、まぁ今はもうどうでもいいかな・・でもスッと通った鼻筋は憧れるな。

11 自分の強みはなんだと思いますか?
 フットワークの軽さとポジティブシンキング。なるようになるさと思っているけれど、もうすこし自分の物語を主体的に生きたいと思い始めている。

12 自分の中で、何か一つだけ変えられるとしたら?
 虚弱体質。疲れがすぐ胃腸に来るので、タフな身体を持った人に生まれたかった。体力があれば大抵のことはできるから。

13 自分を動物に例えると?
 なんだろう?鳥・・が好きだけど、猫・・かも?基本ひとりでいたいけど、たまーに人に会いたくなる。自由気まま、自分勝手。猫に生まれてたら、もっと楽に生きられたのかも・・

14 カラオケの十八番を教えてください。
 「恋に落ちてーFall in Loveー」。高校の時、小学校の同窓会の帰りに行ったカラオケで歌っていた子がいて、これだ!と思った(笑)。以来必ず歌い、一番うまく歌える歌。

15 動物とお話しできますか?
 どうかな〜あまり分かってあげられないことが多いから、うまくお話はできていないかな・・

16 負けず嫌いですか?
 はい。自分が誇りを持っているジャンルで誰かに負ける(と判断する)と「なにくそ!」と思って勝つ努力をしてきた。・・のは二十歳過ぎまで。最近は負けず嫌いを発動することもあまりなくなり、向上心が失われている・・これじゃダメだ!

17 自分が大人になったなぁと感じるのはどんなとき?
 親に必要以上にイラついたり、冷たくせずに会話できてるとき。実家を出て、適度な距離感を保てているおかげもあるかも。

18 言われて嬉しい褒め言葉は?
 「さすが」。自分が「デキる人」と思われているみたいで、やっぱり嬉しい。

19 男女の友情はあると思いますか?
 あるでしょ。

20 生活は朝型?夜型?
 朝方が憧れだし、朝型。九時に寝て六時に起きる生活を続けて、かれこれ数ヶ月・・大好きな夜が物凄く短いのが悩み(笑)。

21 平均睡眠時間は?
 八時間は寝ないとダメ。翌日がもう眠くてつらい。体力ないんですよ・・

22 夢は見る方ですか?
 見る方・・と思っていたけれど、起きたときは覚えていたのにすぐに忘れて、覚えている夢なんて年にいくつかだから、そうでもないのかも。

23 朝起きてから決まってすることは?
 カーテンを開けて、窓を全開に。部屋中の空気を入れ替えたら、常温の水か白湯をコップ一杯飲んで、ラジオ体操。これで目覚めバッチリ!

24 その日着る服を選ぶのに悩みますか?
 結構直感で選んでいるから、そんなに迷わないかな。

25 食わず嫌いはありますか?
 あります!動物が基本的に食べられないのだけど、見た目でNGな動物モノは山ほどある。牡蠣とか、サザエとかね・・

26 外での一人ご飯は得意?
 大のニガテ!!行きたいカフェやレストランはたくさんあるのに、一人だとまず入れない・・なんでも一人で行動するのが好きなので、ご飯だけがネック・・夢は行きつけのお店に一人で通うこと。

27 ご飯派?パン派?麺派?
 どれか選ぶなら、やっぱりご飯かな。

28 冷蔵庫に常に入っているものは?
 納豆、卵、チーズ。あと、最近は自家製のぬか漬け。

29 ストレス解消法は?
 大好きな天海祐希さんのドラマ『BOSS』を観たり、BGMにできるほど観込んでいる映画を観たり、ZARDを聴いたり。あとお散歩。

30 理想の休日を教えてください。
 いつもどおりの時間に起きて、誰もいない外を散歩し、行きつけのカフェに行って、読書や執筆したりして過ごす。まぁ、家が好きなので多分実現しないんですが(笑)。あとは大好きな友達と東京観光。好きな子とだったら、なにしてても楽しい。

31 どうしてもやる気の出ないときはどうしますか?
 なにもしない。なにも考えない。お布団にごろんする。仕事中でも。

32 買い物は直感型?吟味型?
 直感型だけど、その後吟味するようになった。本当に必要なもの、今ここで買わなかったら一生後悔するであろうものしか買わない。昔は直感に任せて欲しいものは全て手に入れて、結局使わなくてお金とモノを二重に無駄にしていたことに、断捨離して気がついたから。

33 お財布に最低いくらないと焦りますか?
 もっぱら電子マネーなので、2,000円も入っていれば十分かな・・

34 毎日必ず持ち歩くものは?
常備薬と目薬と笛の入ったポーチ。あとスマホとお財布。・・普通だなー(笑)。

35 若さの秘訣はなんですか?
 いや、むしろこっちが知りたい(笑)。いつまでも学ぶ姿勢と好奇心を持ち続ければ、ずっとキラキラできて、若くいられるのかななんて思ったりする。

36 最近、怒ったことは?
 夢で、親に天海さんの録画を消されてマジギレした。実際にいくつも番組を消されている。一生恨んで出てやる・・

37 最近、泣いたことは?
喜怒哀楽が激し目なので、よく怒るしよく泣く。新しい仕事が合わなくて、なんかの罰ゲームか?と思って泣いたりする。早くサヨナラする。

38 死んでもいい!というくらい、幸せを感じたことは?
 天海さんを生で見たとき。もう追いかけすぎて&最近は彼女もお年を召してきたので(失礼)昔ほどではないけれど、初めの数回は息が止まる思いだった。また次も会いたい!と思うから、絶対に死なないけど。

39 1日で一番好きな時間は?
 朝が明けてきて、まだ世間が動き出していない、清々しい空気の数十分間。あとは、真夜中。今この世界に、自分だけ。

40 どんな匂いに幸せを感じますか?
 窓を開けたときに鼻先をかすめる、季節の匂い。冬の朝の匂い、春のパリの匂い、夏の湿った雨上がりの匂い・・どれも大好き。

41 好きな色は何色?
 薄い水色と薄いピンク、そして白。

42 好きな花は?
 鈴蘭と紫陽花。ここ数年は、蘭の花の強さにとても惹かれる。

43 なんて呼ばれるのが好きですか?
 ずっと名字にちゃん付だったから、下の名前で呼ばれるのが一番好き。下の名前自体はそんなに好きじゃないんだけど(笑)、下の名前で呼ばれることが嬉しい。

44 遊びに行くなら海派?山派?
 山の匂いも好きだけど、やっぱり海!海の近くで育った経験がないから、海への憧れは人一倍。横浜もお台場も、電車に乗ればすぐだったけど、大人になった今でも海はどこか異国への窓口な気がしている。

45 見るのが好きなスポーツは?
 スポーツは見るよりやる方が好きだったから(いまはめっきりだけど・・)、基本的にスポーツ観戦は好きじゃない。けど、ワールドカップだけは毎回にわかファン(笑)。

46 するのが好きなスポーツは?
 テニスをやっていたので、ラケット系は得意。遊びでやるバドミントンが一番好きかも。

47 好きな季節は?
 昔は冬だったけど(冬生まれなので)、今はダンゼン夏!冷え性で寒さにとことん弱いので、あったかい季節が好き。

48 外国で好きな街はどこですか?
 んー、選べない!けど、第二の故郷パリはやっぱり好き。生まれも育ちも東京だからか、外国でも街に惹かれる。パリとか、ニューヨークとか。ヴェネツィア、サントリーニ島、ドゥブロヴニクはもう一度行きたい青い海の街。

49 東京で好きな場所はありますか?
 最近やっと東京の良さが分かってきた。お台場と六本木、東京タワーが好きだな。あとは部屋の窓から見えるスカイツリーも。

50 好きなお菓子は?
 キャベツ太郎(笑)!最近食べてないな・・あとはいわきのエキソンパイ。

51 好きな映画を3本教えてください。
 難しい〜!どちらかというと邦画が好き。『冷静と情熱の間』『連弾』『タイタニック』かな。ジブリ作品を抜かせばね。

52 好きな音楽家を3人教えてください。
 音楽家、か・・歌手を入れてもいいのなら、ZARDの坂井泉水さん、ELTのもっちー。それでなければ、織田哲郎さん、久石譲さんは尊敬する作曲家。

53 好きな本を3冊教えてください。
 20代後半まで読書家でなかったので、読み返すバイブル的な本はまだないのですよ・・漫画だったら、『ベルサイユのばら』『天は赤い川のほとり』『あさきゆめみし』って即答できるのだけれど!

54 人生で一番嬉しかったことは?
 第一志望の大学に合格したこと。生まれて初めて本気で努力して、勝ち取った勝利だった。

55 人生で一番悲しかったことは?
 やっぱり大切な存在を失ったとき。泉水さんが亡くなったことと、あとは飼っていたボタンインコちゃんをひどい肺炎で死なせてしまったことは、一生の十字架かな・・

56 最近一番驚いたことは?
 なんだろう?三浦春馬くんかな・・

57 一番嬉しかったプレゼントは?
 二十歳の誕生日が尊敬する部活の先輩たちの卒業公演で、フィナーレセビジャーナスで当時大好きだった先輩が座席まで来てくれて、舞台にあがらせてもらって一緒に踊ったこと。嬉しかったなぁ、一生の二十歳の記念だな。

58 今一番欲しいものは?
 70平米くらいの自分のマンション。全て自分の好きなもので統一した、夢のような空間にしたい。現実的なところでは、望遠レンズ。

59 人生最大のピンチを教えてください。
 運良くそんなピンチには出会わず生きてこられた・・かもしれない。

60 これまで見た中で、一番感動した風景は?
 沖縄で見た初めての真っ青な海、サントリーニ島で見たイアの夕暮れ、小豆島の島巡りをしていた帰りのフェリーで、甲板に寝そべっていたら流れ星が流れたこと・・一番を選ぶのって難しい。

61 生きていく上で、一番大切なものってなんだと思いますか?
 自尊心。プライド。

62 人に言われて、一番心に響いた言葉は?
 そんな凄い人に出会ったことないな・・けど、なにかの本に描かれていた「あなたが今日なんとなく過ごした一日は、昨日亡くなった人がどうしても生きたかった一日だ」っていう言葉がいつも心のどこかにある。でも、なんとなく一日を過ごしてしまう罪悪感・・

63 一日だけ男性になれるとしたら、なにをしますか?
 イケメンになって、40歳の頃の天海さんとデートしたい(笑)。綺麗なんだろうなぁ・・

64 一日だけ透明人間になれるとしたら、なにをしますか?
 天海さんちに侵入する(ただの危ない思想)。

65 タイムマシンがあったら行きたい時代、場所を教えてください。
 過去が大好きなので、たくさんある!!ハイカラさんが歩いていた大正時代の東京、鹿鳴館、源氏物語の頃の宮廷、ルイ14世の頃のベルサイユ宮殿、あとは古代オリエント・・

66 明日から一ヶ月の休みが取れたらどうしますか?
 最高の季節なので、南仏にアパルトマンを借りて、毎日海を見て過ごす。エズに行きたい。

67 宝くじに7億円当たったらどうしますか?
 即退職し、横浜か六本木にマンションを買い、パリか南仏にアパルトマンを買い・・あれ?これだけで使い果たしてしまいそう(笑)。

68 自分が男だったら「エリー」と友達・恋人・夫婦・きょうだいどれいになりたい?
 うわー、親族だったらめんどくさいから(笑)友達かな?自分と趣味がぴったんこカンカンなら、どこでなにしてても楽しいんだろうな。

69 20歳の自分に出会ってアドバイスできるとしたら?
 一度きりの二十代、無駄にするなよ。わたしはやりたいことが見つからず、できなくて、後悔しているから。

70 生まれ変わるなら男?女?
 もう一度人間ってしんどいんだけど(笑)、絶対に女!男に生まれたら、女の子になりたい男の子になっちゃう。

71 戻れるとしたら何歳に戻りたいですか?
 歌って踊れる舞台女優になりたいから、3歳くらいかな。バレエと歌を習わなくちゃ。

72 一番古い記憶はなんですか?
 記憶なのか夢なのかもわからないんだけど、多分2歳くらいのとき、古い家の寝る部屋(家族3人で寝ていた一番奥の部屋)で、夜、ぼんやり図書灯がついている風景。あの頃のありふれた風景だったけど・・

73 名前の由来は?
 しっかりと自分の足で、歩いて行けるように。

74 小さい時の愛称を教えてください。
 下の名前+ちゃん付け。特に面白みはない・・

75 両親はどんな人?
 父は地頭はよく経営の才もあるけど、自分の世話ができない人。母は地頭が良くなくて人嫌いの見栄っ張り。波長は合うけど。

76 家族の中で、誰に一番似ていますか?
 顔も体質も性格も母。地頭が悪くて人が嫌いで見栄っ張りなところなんて全部。嫌だなぁ。

77 家族はどんな存在?
 心の底から大切で、ときに心の底から憎い。

78 反抗期はありましたか?
 万年反抗期です。昔は親に面倒を言われないように=親のために「勉強のできるいい子」を演じてきたから、それに対する不信感というか満たされなさが大人になって増幅。大人になってからの方が根深い反抗期かも。

79 初恋を教えてください。
 幼稚園のとき(多分年長さん)、どこかに引っ越してしまった「たっちゃん」という男の子。あと、幼稚園からエスカレーターで小学校に上がったのだけど、年長のときに小学生との交流会見たいのでペアになって駒作り?(だったかな)を教えてくれた、当時小学校五年生だった先輩。顔も覚えていないけど、確かかっこ良くて、入学してからは廊下で会うたびに声をかけてくれた。どんな先輩だったのか、もう一度会ってみたいなぁ・・

80 小学校時代、クラスではどんな存在でしたか?
 ワガママがそのまま歩いているような感じだったので、好かれてはいなかったし人望もなかった。でもみんな優しかった。消したい過去。

81 両親にとってはどんな子だったと思いますか?
 ワガママだけど、勉強はちゃんとするしいい学校に入って自立もして、お金以外はそんなに手のかからない子供だと思う。

82 小さい頃なりたかったものは?
 歌手。歌手になれば、泉水さんと同じ舞台に立てるんじゃないかと思って。

83 どんなテレビ番組を見ていましたか?
 あの頃のアニメはひと通り。『美少女戦士セーラームーン』『魔法騎士レイアース』が大好きだった。あとは薔薇珍や目撃ドキュンなどの家族を探す系の番組。あーいうの、いまないよね・・

84 好きだったテレビ番組は?
 上記の通り。

85 子供の頃に憧れた、ヒーロー、ヒロインは?
 レイアースの海ちゃん、セーラームーンのレイちゃんとみちるさん。あの頃から好きなお姉さんの系統は全く変わらない。

86 おしゃれに興味を持ったのはいつ?
 一番初めは幼稚園生のとき。お気に入りのワンピースを着て、ショーウィンドウに写る自分の姿を見るのが楽しみだった。二番目は小五のとき、塾の友達でおしゃれな子がいて。最後は中三の秋、これが本格的におしゃれに目覚めたタイミングかな。楽しかったな。

87 大学時代をパリで過ごして自分は変わったと思いますか?
 変わったと思う。強くなったし、多少のことで動じなくなった。こんな日本でも、ここが日本人のわたしにとっては一番生きやすい場所だと思ったのもあの頃。

88 「あれがわたしの青春だったなぁ」という思い出は?
 大学でのフラメンコな日々。大学二年生の夏が、人生で最もキラキラしてた。あの輝き、もう一度手に入れたい。

89 スカウトされて最初に思ったことは?
 スカウトされてない・・

90 初めて演技したとき、何を感じましたか?
 大学の学祭の劇でヒロインを演じたのだが、あの頃は無我夢中だったけど今振り返ってもどう考えても向いてなかった。

91 最初のお給料の使い道は?
 高校時代のバイトで貯めたお金で、バーバリー のショルダーバッグを買った。今でも使っている大切な相棒。社会人になって初任給では、仮配属になった傘売り場で両親に折り畳み傘を買った。

92 キャリアウーマンになりそうな人ランキング1位になってどう思いましたか?
 高校の卒業文集。勉強ができたからそう見られただけだと思うけど、嬉しかった。

93 台詞はどうやって覚えますか?
 学祭の時は、フランス語だったので、ひたすら音読して覚えた。ホント、よく覚えられたな・・
94 やってみたい役を教えてください。
 やまとなでしこの桜子みたいな、キラッキラのスチュワーデス!!

95 自分の出演作は見ますか?
 舞台の映像は必ず見る。下手くそすぎて落ち込むけど・・

96 60代、70代に備えてしていることはありますか?
 投資信託でお金を増やすこと。ライフプランニングはまだ途中。

97 何歳まで生きたいですか?
 健康寿命が終わったら、もうお終いでいい。自分の世話ができなくなるまで。長く見積もっても80歳くらいかな。

98 年齢を重ねることが嫌だった時期はありますか?
 二十歳前後の頃の方が嫌だった。「若さって絶対価値」だと思ってたから。

99 年を重ねて手にしたもの、失ったものは?
 なるようになるさ、とどっしり構えられる動じなさ。失ったものは未来への希望。

100 人生の後輩たちに伝えたいことは?
 後輩に伝えられることなんてないけど・・今を一生懸命生きろ。

101 死ぬまでに一度はやりたいことを教えてください。
 もう一度舞台に立ちたい。

102 人生最後の食事、何を食べたいですか?
 母が作った朝ごはん。

103 天国の入り口に来ました。さて、自分の人生を振り返って、なんと言いますか?
 このままじゃ絶対に死んだとき後悔するから、やりたいことは全部チャレンジしなさい。チャレンジしてダメだったら、それはそれで運命だから、やらずに後悔だけはやめなさい。

 うん。どれもスラスラと回答できた。自分に正直に、これからも生きていこうな、わたし。


#石田ゆり子 #生き方 #人生観 #自己分析

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?