見出し画像

【読書】四柱推命大全

The教科書

ものすごく読むのが大変でした…
真面目に読んで2週間、
辛かった…

教科書って面白いものじゃない、ですよね⁇
その感じです…

けれど、ものすごく勉強になりました!!!!

漢文調のとてつもなく美しいはじまり。
霧がかった山紫水明の映像がゆったり流れ、
この本の世界観に惹き込まれて…からの、
余計なことを入れない、淡々とした説明。

教科書作りって感情を消した表現にしないといけないから、ものすごく難しいって聞いたことあります。文末表現もものすごい厳しいとか。

適切で平坦で正しい、著者の息遣いをあえて感じさせない無機質な文章。余計なものをいれない気迫。

だからこそ、ついつい忘れがちになる"基本"をしっかり見直したいときには、何度でも読み直そう、と思いました。
(遊びがないので、頭はショートしがちでしたが…)

格局を先に説明した後に通変星の説明、という構成なんですが、教科書としてはこれがベスト、だとは思います…ものすごく理解しやすいし…ですが…

はじめての四柱推命の入り口が、もしこの本だったら、めげちゃってたかも!正直!

な本です。

気合と根性を携えて、何度も読みたいです。

タイトル: 完全定本 四柱推命大全
著者: 鍾 進添 
出版社: 河出書房新社
発売日: 2016/5/12

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?