見出し画像

言葉の習得🤤💕 #14

こんにちは。インドで育児奮闘中のEllieです🐘💫

ここ数週間で娘(現在17ヶ月)に何が起こったのか、言語理解力が唐突に、そして急激に、上がりました。
こんな風に点と点がつながり、立体的になり、物事を吸収していくのか!ととても興味深く、娘に感心する日々です。




始まりは、(確か)1歳を過ぎた頃、Eric CarleのFrom Head to Toeの絵と動作が繋がり、ランダムにページをめくっても、文章の通り頭をひねったりしていました。

そこから”Elephant”などの音と動作がいつの間にか繋がっており、違う本で”Elephant”という音を聞くと足踏みをするようになりました。
この時は音で判断していたので、象の造形を見ても特に動作はせず、”Elephant”という音がきっかけになっていました。


そして2〜3週間前Amazing Giant Wild Animalsという本を購入したところ、今までいろんな本で聞いていた動物が大きな写真(実際はCGのようですが)で見ることができ、仕掛け絵本というほどでもないのですが、flap bookが楽しいようで、どハマりしました。



その翌日、このボードブック(全て本物の写真)を購入したので、Amazing Giant Wild Animalsとは違った、でも同じ動物の写真をたくさん見ることとなりました。

画像1

そうしたところ、例えば”象”は、
”Elephant”という音、足踏みの動作、象の全体が映った写真、顔、横から見た体も全て”象”として繋がったのです。


これがたった数日の出来事で、そこからこの2〜3週間、象から始まり、犬、猫、鳩、馬…などなど、着実に物の理解が深まっています。





これと同時に上記が関係あるのかないのか、
私たち大人が話すことが単語から文章で伝わるようになりました。


今までは、”diaper”という単語を聞くとオムツを持ってくるだけだったのが、最近はオムツを変えよう、オムツを捨てて来て、おしりふきを持ってきて、など、単語ではなく文章で意味を理解し、各行動に移るようになったのです。


正直、我が家はバイリンガル育児をしているので、話し始めるのは日本語の情報(本やSNSなど)に載っているものより遅いかな〜と思っていたので、こんなに早く、言語の理解ができると思わず、驚いています。(まだ話しませんが😉)




そして、彼女がいつ何に興味がわからない!と、この度Picutrepediaを迎え入れました👏

ずっと図鑑は探していたのですが、なかなかイメージに合うものがなく、購入に踏み切れていなかった中、イメージ通りの内容に、このタイミングで出会えてよかったです👏


ちなみに決め手はこれ。

・(イラストでなく)写真記載であること
・両開きのページ構成にデザイン性があり、単純に好きだったこと
・広く浅い分野が一冊にまとまっていること

今のところまだ娘は興味を持っていませんが、私(大人)がとっても楽しくて、ペラペラ読んでいます。


今は動物にまっしぐらの娘なので、興味が他に移った際、様々な角度で情報を提供できたらなーと思っています。


娘が今後何に興味を持つのが日々楽しみです😊💕子どもって本当に無限大∞

Ellie

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?