見出し画像

音楽×占星術×精神世界 「金星」


エリーハープサロン ハーピストのエリーです。
2023年4月より毎月惑星やエレメント星座に沿ったグランドハープでの曲を
お届けし始めました。

同時に西洋占星術師で画家の 菫さん と
今回も第二回目お話しを伺いました。
前回は火、火星でした、ハープ曲はペルシャからユーラシア大陸を横断し日本までたどり着いた旅をアラベスクやスパニッシュ、アラビックスケールを使った
ハープ瞑想曲でした。

異世界へと誘うひと時が体感できます。
ぜひそちらもDL出来ますので宜しくお願いします。

今回は金星 ビーナスです。


エモい金星と怖い女神さま達

金星はかなりキャッチーな星座で私たちのキラキラの部分です。
ああ、美しい この世のものとは思えない・・・とか
息をのむ感覚、体に稲妻が走るとか 肉体の感覚や
乙女の皆が大好き キラキラ*。
それってなんぞ? それはとにかくエモいんです。
エモい。を感じる もうそれ金星の仕業に間違いありません。
鋭角から矢で射抜かれ 衝撃を受け、キラン*。
ズキューン(昭和)ってやつ。はい「これ」金星 です。

エモい感情を求める事無しには人間は生きれないと思います。
「人はパンのみにて生きるにあらず」
芸術に限らず日々の生活で
小さなズキューンを 叶えてあげていく事も
金星が優しくされて喜んで受け取りまた育まれる
健全な生産的エネルギーのサイクルになっていって、
愛して愛されて豊かになる。

ハープ曲『Venus』もこの受け取りの煌めきのキラキラを
ハープの残響や共鳴の特性から 3連の音を繋ぎ音を構築しています。
ぜひハープ曲『Venus』を役立ててくださいね。

そして女神様。女性が怒ったときの怖さは今も昔も万国共通、
女神と呼ばれる女性たちの残忍さも合わせて知られているのでは
無いでしょうか?
またペアになる♂火星にも深い関係があり
♀金星とこのシンボルは占星術をしらなくても皆さんご存じと思います。
勿論、私達のパートナーシップ 1番身近な人との関係性も深く関係するシンボルです。
人離れした怖い女性も女神の一面という事があります。
そして男の神に戦いを促すのは女神ではないでしょうか?
またその魅力と両極についてYouTubeで話しています。

でもそのダークマターは何だ?

そして「宵の明星」「明けの明星」の名前から
暗い中に光るその妖しい存在感も連想させます。
金星信仰などにその秘密がありそうです。

エモい 裏にはなにが在ると思いますか?
私は胸の奥底で何やら色濃い重みを感じます。

好きな人を手に入れたい自分のモノにしたいとかの欲望と
美しい物や音楽、有形無形に関わらずそれに魅了される時。

私の場合の金星のトリガーは音楽で
その音楽になってしまいたいと人間を忘れてしまう?感覚がたまにあります。
母は海が好きなのでよく「あのブルーに溶けてしましたい」と言いますが、
シンプルにそんな感じです。

そして、どうしても欲しいぃぃぃと欲求し火星が発動して
よっしゃー!行くゼ!とモチベーションになる事もセットだということですね。
で、どうなるかは別ですが。

占星術を勉強されたり日々取り入れている方々は(私も含め)は
ご存知の通り中に在るものがそとに在る とただそれだけと
禅的な答えの上 もう占いでは無い事を知ってどう在るか生きるかを
考えると、自分自身の持って生まれたネイタルで上手く思考システムを知り
自分自身の12惑星10天体の性質を無視せず育んでいくことを傍観しはじめます。
そうすると、随分と無茶をしなくなります。(私の場合。)

美しさとその反対も包括する世界

私はハープという楽器を弾いていますが造形として連想するのが船です。
共鳴胴と呼ばれている部分が船のフォルムを思わせるからだと思います。
船首には海の女神やセイレーン、海の人魚のその声を聴くと・・・
と女には必ず魅力と共に何かしらの呪いの力が備わっています。
だからこそ御守りや海のそれらの神たちを鎮め怒りを買わない様に
その力を借りるのだという発想です。

かつては楽器にもその楽器の美しさに悪魔が憑かない様にバイオリン族の楽器のネックに悪魔や女神の彫られたものもあったようです。
美しさと呪いはこの♂♀のエネルギーサイクルまたはそこで一つになってしまう宇宙の理なのか?と陰陽と包括する世界のタオにバランスを見出せるのかもしれません。

神聖な女性 巫女と女神の違い


2 神託、受け取りから3豊穣、産み出す へ

女神さまと聞くと皆さんは何を思い浮かべますか?
私は女性というイメージの違いがある事を考えました。

例えば
タロットカード2番女教皇と3番女帝
それぞれ月、金星をシンボルとされます。
巫女と女神の違いについてもお話ししています。
ペルセポネとアフロディーテ。
そこには沢山の書ききれない情報が描きしるしてありますが、
②女教皇は神託を受け叡智と静寂に身を置いています。
③女帝はゆったりと12星座の冠と愛と豊穣 宇宙の理と玉座に座ります。
このお話しもぜひお聴き逃しなくYouTube にてどうぞ。

YouTube にて


今回も占星術師/画家の菫さんにお話を伺って
ペアになる火星と金星の使い方が普段仕事をし、生活する上で
私たちにとって何を目標に何を理想にして、人生を歩んでいくか、
またその価値観の変化や結び付きなどに気づきました。
ぜひ動画YouTube にてご視聴くださいませ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?