見出し画像

日本政府の対応について【空港でのコロナ検査】

先日、無事に帰国した私は、羽田空港にて、

コロナの検査を行いました。


検査終了までの流れを簡単に説明すると・・・

①書類確認

(機内で渡される質問票・申告書・健康確認の同意書)
機内ですべて記入しておくと、検査までがスムーズです。


②検査(唾液採取)

検疫官による書類チェックが済んだら、採取用のキットを渡されます。


③結果待ち

1時間ほど待ちました。


④結果受け取り

今後14日間の過ごし方などの説明を受けました。

画像1

※陽性だった場合は、政府が指定する病院へ入院になります。


⑤移動手段の確認

自主隔離を行う自宅、もしくはホテルまで、どうやって行くか聞かれます。


と、こんな流れでした。

飛行機を降りて、検査終了までにかかった時間は

2時間 でした。思っていたよりスムーズだった~。



そして問題はコレ!(だと個人的に思う。)

○自宅、友人宅、もしくはホテルでの14日間の自主隔離

○帰国者はバス・電車・などの公共交通機関を利用することが許されていない。

○タクシーも、国内線の飛行機ももちろんアウト。


ん?地方出身者はどのように自宅まで帰れと?
え?友達の家は良いの?なんで?!笑
じゃあ自主隔離を行うホテルまで、どう行けばいいの????
徒歩で行ける空港周辺のホテルは高い。泊まる場合は軽く10万飛ぶ。
そもそも帰国者を受け入れてくれるホテルあるの?
政府が指定するホテルってWEBに書いてたけど、リスト掲載ないよ?



という感じで、

検査後の流れを調べて、情報を得るまでは、実際このように思いました。


正直、とても不満! (でした!)


東京近辺で家族のお迎えが可能な人は、自宅に帰ることができます。
友人のお迎えもOKらしい。意味わからないけど。笑

が、私は長崎。お迎えなんて頼めないし・・・。遠すぎる。


ただ、レンタカーの利用はOK!

なので、運転して帰れるくらいの距離だったら、
乗り捨てが可能なレンタカーを利用するのもアリですね!


長崎までレンタカーも考えましたが、半日ぐらいの道のりを考えると、
さすがに恐ろしくて出来ませんでした。(海外生活で運転してないので、ほぼペーパー)


帰国者のブログや、YouTubeをあさり、帰国後みんながどのように帰っているのかを見て、得た情報は、


帰国者専用の巡回バスがある


ということ。Thank God...!!!!!!!


この情報を得て、ひとまず安心。ありがたい。(文句言ってごめんね。)


周回バスが回ってくれる場所は

羽田空港周辺・蒲田、川崎、品川駅 


ということで、この駅周辺のホテルを探し、
帰国者の受け入れが可能か確認しました。
(国際電話高いから電話は親に頼みました~^^;)

私は不安を抱えて帰国したくなかったので、ホテル確保は帰国前に済ませました。
(政府も帰国前の自主隔離場所と移動手段の確保を薦めています。)
到着後、空港でホテルを手配することは可能だと思います。お好きに^^



実際に、バスを利用してみての感想は、


・普通の大型バスだった。
(調べによると、以前は護送車みたいな、カバーがしてあって厳しい感染対策がとられていたバスだったみたい)
・私を含め2名のみの乗車だったからか、ホテルまで直行してくれた。
・運転手さん、めっちゃ気さく(こういうの大事)


と、結果、私はとても助かりました。

政府の対応が、

『帰国者=感染者(?)』


みたいに、最初はどうしても感じてしまったけど、

「自分が発症しない」って100%は言い切れないから、
ここまで対応してもらったことには、感謝です。本当に。


GO TOキャンペーンとかは、ちょっと、んー・・・って思うけど。
(ごめんなさい!あくまで個人の感想です!)



海外に比べると日本の規制はすごく緩いので、なにごとも、


国民ひとりひとりに任せてしまっている


と、思います。(ん?信頼されているのか?笑)



ひとりひとりが、予防対策をしっかり行い、
感染拡大を防止することが大事


だなと、帰国した今、深刻に感じるので、
自分の行動に責任を持って過ごしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?