見出し画像

このnoteを始めたきっかけ

今日は記念すべき第一回、なぜこのnote(ブログ)を始めようと思ったのかについて、綴っておきたいと思います。

理由はとてもシンプルで、ここ2年で自分の人生が急激に、そして大きく変化したことにあります。そして、その変化のすべてが自発的に起こしたものであるため、どんな風に自分が自分の頭で考え、行動し、どんな結果が起こり、今どんな感情にあるのかをまとめておきたくなったのです。
私は友人の悩み相談は永遠に聞いていられる自信があるほど、自他ともに認めるお節介なのに、自身の声をきちんと理解して残しておくことがとても苦手であまり好きではありません。
ただ、この数年はあまりに変化が大きく、この経験から学べることがとても大きいと思ったため、”残さずにはいられない”というのが本音です。

私がここで云う”大きな変化”とは主に以下2つに集約されます。

・結婚(してほぼ初めて実家から出た)
・転職2回(して奇跡的に素晴らしい環境にたどり着いた)

特に後者の転職(2回)を通して経験したこと・学んだことは本当に数え切れないほど。

・はじめて自らの意思で何かを”辞めた”経験
・正解かはわからないけれど、自分の声に忠実に新しい環境に飛び込んでみた経験
・転職後、直感的に「ここは違うな」と思ってしまうという取り返しのつかない失敗をしてしまった(気がしていた)経験
・取り返しがつかない失敗をしてしまった(気がしていた)状態から軌道修正する経験
・新しい環境で0から実績を積み上げていく経験
・・・その他もたくさん。

当然だけれど、こんな風に沢山の経験をする過程では常に決断がつきまとう。その決断を私が自分でどのようにしてきたのかを振り返りながら残しておきたいと思ったのです。
そして、それらの決断をするにあたり、色んな人との出会いがあり、色んな言葉をもらい嬉しかったり時に傷ついたり、、そんなことも忘れないように綴っておきたいです。

私にとって一番の読者ターゲットは40歳になった頃の自分だけれど、他にも読んでくれる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?