見出し画像

【記録】片乳授乳、◯◯で解消しました!!

こんにちは。
ラク家事と節約が好きな、愛知のエルです。

*この記事はタイトルからもわかる通り
授乳のお話で、ママさん向けの内容です。
大丈夫な方だけお読みください!


同じような境遇の方に向けて、
少しでも参考になればと思います😊

事情や問題は人それぞれ

赤ちゃんが生まれると、
母乳またはミルク生活が始まります。
私の場合は母乳生活を
したいな〜と思っていて、
母乳も出てくれたため、
有難いことに希望通りでした。

母乳は、赤ちゃんが吸ってくれると
おっぱい工場が稼働を始め、
だんだんと出るようになります。
なので、私のおっぱい工場は
ちびエルが稼働させたのです。
ちびエル、すごいぞ!

…そして、最初のうちは日々飲んでくれて
体重もしっかり増えて順調でしたが…。
この間、左のおっぱいが詰まってしまい
辛い頭痛と高熱が出てしまいました…
いわゆる乳腺炎です。。
母乳外来で助産師さんに
マッサージして頂いて治りました。

このマッサージがですね。
まじで痛くて!
泣きたくなるほどに痛くて痛くて!
ほんっっとに痛くて…!!!!
二度と受けたくないです…😭
マッサージって名前ですけど
気持ちいいとかそんなもんじゃない!
痛い!以上です!!笑

私の場合はこんな感じでしたが
ほんと色々ありますよね。
母乳でもミルクでも。
そもそも母乳出にくいとか、
赤ちゃんがうまく飲めないとか、
出すぎるとか。
ミルクの量調整も大変そうだし
夜中のミルク作りも大変。。
ママと赤ちゃんペアそれぞれに
事情や悩みがあるものだと思います。
楽じゃないよね。うん。

そしてエルとちびエルペアは、
次の問題に直面しました。

ちびエル、左しか飲まない😭

乳腺炎が治ってからのお話です。
乳腺炎になったのは左でしたが
復活した左側の出具合が気に入ったのか
はたまた右が出すぎて飲みにくいのか
ちびエルが左ばっかり飲むようになりました。
右を飲ませようとすると
泣いたりして拒否されちゃうのです。。

毎日の授乳記録をアプリでつけているのですが
振り返ってみると、
左:右=4:1くらいのかたよりが。
や、やばい…😓

まだ生後3ヶ月に満たないちびエル。
今はなるべく左右差なく
飲ませていきたい時期。
こんなことを続けていては
今度は右側が詰まりかねません…
あの痛いマッサージはもう嫌だ〜💦

早速ネット検索して、色々試しました。
まずは抱き方を横抱きから変えてみる。
・縦抱き
・フットボール抱き
一時的な効果はあったのですが
その後飲まなくなっちゃいました…。

飲ませる時間を変更してみる。
・左5分後、右へ
・左10分後、右へ
やっぱり、拒否られる…
飲む時間が短いからか、
いったん終了となってしまい、
その後短いスパンで再度要求されて
また左を飲ませる羽目に…😓

わりと右の出が良い気がしたので
飲ませる前に絞ってみたりも
したのですが…。
これも、一時的な効果は
あったけれども飲まなくなり…。

ネタが尽きてきたので。
ふと思いついた方法を試しました。
すっごく原始的な方法ですが…

意外な方法で解決しました

お腹がすいたよ〜、と泣いたちびエル。
右をあげようとすると、やはり拒否泣き。
ですよね〜。

それでも、心の中でごめんね〜と思いつつ
がんばれ!ちびエルならいける!と、
背中を優しくトントンしながら
くわえさせてみる。
泣きながら離される。
がんばれ〜!と、またくわえさせる。
泣きながら離される。
また背中をさすりながら
くわえさせる。
…飲んだ…!

えっ、これでうまくいくの…😅?

そのまま10分以上飲んでくれました。
その後は左も飲んでくれました。
成功じゃん!

飲まず嫌い、みたいな状態に
なってたのかな?!

真相はわかりませんが、なにやら解決!
今回の解決方法は、
言うなれば「無理やり」戦法でした。。

これは、ネット検索では
見つからなかった方法です。

それもそのはず、無理やりだなんて…
教科書にはない方法ですよね。笑
同じように悩む方、色々試してみてもうまくいかない場合は
もしかしたらこの方法で
うまくいくかもしれません。
ただし、赤ちゃんが嫌がり度合い?に
応じてやめてあげてください💦
そこはママの判断でお願いしますね💦💦

あ、余談ですが
今使っている授乳パッドがおすすめなので
紹介させてください。


出が良い時はこれでは足りないので
使い捨ての授乳パッド、
落ち着いている時はこのパッド、と
使い分けています。
使い捨てのものは吸収力はいいですが
日々使っていると費用面でかさむかな?と。
こちらは洗濯できるのでエコです。
なかなかおしゃれなデザインで、
お値段もそこそこ。
入っていたケースも高級感があって
なんだか気分が上がります。
使いやすいのでおすすめします😊

子育てはトライアンドエラーの繰り返し?!

子育てに正解・不正解はありません
そして、今回の件が示すように
何がきっかけでどう動くか、変わるのか、
予測不可能なことも多いです。
あんまり身構えずに肩の力を抜いて
その場に応じて臨機応変に
いい方法を探していけばいいのかな?

と思っています。
そして、自分なりに子育てを楽しみたい!

ちびエルちゃん、日々たくさんの
学びをありがとうね。
これからも家族みんなで成長しましょう!

以上、「【記録】片乳授乳、
◯◯で解消しました!!」でした。
最後まで読んでくださり
ありがとうございました!
素敵な1日をお過ごしくださいʕ•ﻌ•ʔฅ

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

もし気に入っていただけましたらサポートおねがいします。いただいたサポートは、最近はまっているブラックサンダーを食べて記事作成の活力源にしたいと思いますʕ•ﻌ•ʔฅ